新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2018⑥】香芝市総合福祉センターにて2月のグリム絵本館活動を行いました!

2019年03月13日

「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2018のメンバーが 香芝市総合福祉センターで『グリム絵本館~みんなで寒い冬を乗り切ろう!~』 をテーマに絵本館活動を行いました。

■『グリム絵本館~みんなで寒い冬を乗り切ろう!~』
○日程 2月16日(土)14時-16時
○場所 香芝市総合福祉センター

【絵本館プログラム】
①絵本の世界を楽しもう!
②オリジナルの手袋と帽子を作ろう!
③ペンギン体操でみんなで温まろう!

当日は学生メンバー11名が、参加された親子32名の方々と一緒に活動を行いました。
①-1.jpg①-2.jpg

「絵本の世界を楽しもう!」では、「冬」をテーマに、節分やバレンタインデーなどの絵本を用意しました。
それぞれ子どもたちは、気になったり興味のある絵本を選び、そして学生たちが親子に読み聞かせを行いました。

また、今回の大型絵本は、真珠まりこ 作・絵の「もったいないばあさん」でした。
もったいないことをしていると、どこからともなく「もったいなーい、もったいなーい」と言いながら現れてくるもったいないばあさんを、子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。
②-1.jpg②-2.jpg

「オリジナルの手袋と帽子を作ろう!」では、 親子で手袋と帽子をつくりました。
色ペンや色紙をつかって、それぞれ色とりどりのかわいい手袋と帽子を作りました。
③-1.jpg③-2.jpg

最後はみんなでペンギン体操をしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。