新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】 グリーンティーが門真市立リサイクルプラザにて「エコクッキング講座]を開催しました。

2019年05月23日

プチチャレプロジェクトのグリーンティーが5月19日(日)に門真市立リサイクルプラザにて活動を行いました。

グリーンティーの活動は今年で3年目を迎えます。

今回のグリーンティーの活動は、エコクッキングをテーマに、親子でくだものをたっぷり使ってケーキを作り、くだものの一日の摂取量やくだものに含まれるビタミンやミネラルが体内でどのような効果をもたらすかなど、楽しく学ぶというものです。 

応募が定員を超えたため、急きょ門真市環境政策課の方々のご協力をいただき、午前と午後の2部制で行うことになりました。
まずは、持参してもらった牛乳パックを再利用してケーキを焼く紙皿を作ります。   

1-1.jpg 1-2.jpg 1-3.jpg

そして、いよいよクッキングの始まりです。
リンゴとパイナップルは細かく包丁で切り、小麦粉と砂糖とタマゴを加えていきます。 また、バナナのスムージーもビニール袋を使って作ります。

2-1.jpg 2-2.jpg 2-3.jpg

エコクッキングということで、水をテーマに節水する食器の洗い方や、リンゴをスターカットという切り方でスライスすることで、捨てるところ少なくをする方法などを学び、実際に体験しました。
また、バランスよく食事をとることを、クマのパペットとコマの食事バランス図を使って、親子で学習していただきました。

3-1.jpg 3-2.jpg 3-3.jpg

いよいよケーキの完成です!オーブンを開けるとあっつあっつのフルーツケーキが出てきて、歓声があがりました。
そしてみんなでバナナスムージーと一緒に試食をしました。 保護者からは「こんなにたくさんリンゴを使って、簡単にケーキが作れる!」と驚きの声もあがっていました。

当日は学生のメンバーが5名で、ご参加いただいた方々は親子合わせて17名でした。
この様子は「FM-HANAKO」の「さわやかワイド82.4!」で、5月28日(火)11:15頃に放送されます。

4-1.jpg 4-2.jpg 4-3.jpg