新着情報

【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応(2020.9.25更新)

2020年09月25日

 

授業の実施方法に関して(対面授業と遠隔授業)

【秋期】授業実施の方針(対面授業と遠隔授業)

●秋期授業期間は、原則として対面での授業を行ないます
 ・学内の施設設備を使用する実験実習科目対面授業
 ・それ以外の授業科目=科目の性質・受講者数等を勘案して、対面授業遠隔授業(オンデマンドオフタイム型)のいずれかにて実施

(2020.09.14)9月25日(金)~2月6日(土)秋期授業活動制限レベル2における授業の実施等について

 

授業の受け方について

▶オンライン授業ガイド

 (内容) 遠隔授業(オンライン授業)の受け方、通信環境等の準備、ICTツールの利用方法、成績評価について 等

授業日程について

 ・春期授業期間:2020年5月11日(月)~8月8日(土)➡オンライン授業期間

 ・集中講義期間:2020年8月17日(月)~8月29日(土)➡対面授業期間原則オンライン授業

 ・実験実習実施特定期間:2020年8月31日(月)~9月24日(木)➡対面授業期間

 ・秋期授業期間:2020年9月25日(金)~2020年2月6日(土)➡原則対面授業(対面とオンライン併用)

▶学年暦【最新版】

経済的サポートの情報

本学独自の緊急支援策

○緊急給付奨学金の採用人数を拡充します(2020.06.15)

 ・新型コロナウィルス感染症により家計が急変した学生の経済的支援として、「緊急給付奨学金」の採用人数を拡充します。 【募集の詳細はこちら

遠隔授業等実施に伴う「学生・生徒の情報環境整備への緊急支援」を行ないました。(2020.05.01)

 ・情報機器取得費、及び通信環境整備費の一部として、一律30,000円を支援しました。

学生生活・健康の不安については

学生のメンタルヘルスサポート(学生相談室

 ・学生が抱える悩みや問題について個別に対応し、相談や助言を行なっています。2020年度春期授業期間については、電話にて申込みを受け付け、電話で相談を行なっています。

●相談時間 月曜~金曜 9:30~17:00

●申込受付 06-7507-1467(学生相談室直通電話)

学生の健康へのサポート(保健室

 ・専門職員が健康診断、健康相談、疾病の予防、応急処置等の業務にあたっています。
なお、春期授業期間中、オンキャンパスで実施する一部実験実習科目の履修者の緊急時に対応するため以下の通り開室しています。

●開室時間 月曜~金曜 9:00~18:00

 

活動制限レベル2における各部局の支援体制について

●活動制限レベル2での事務取扱や学生支援メニューは対面でのカウンター対応を行ないます。
 ・ただし、登校機会の少ない学生を配慮して、オンラインでの取り扱いも一部継続(併用)します
 ・なお、対面でのサービスには感染拡大防止の観点から一部制限を設ける場合があります。

■ラーニングサポート
○ 履修や学籍異動に関する問合せ・相談を受付けます。
○ 証明書の発行は自動発行機にて行いますが、郵送での手続きも継続します。

■キャンパスライフサポート
○学割証の申込、奨学金に関する相談・手続きを行ないます。
 郵送での手続きも継続します。

■キャリアサポート
○就職活動に関する相談、キャリアカウンセラーによる相談会を行ないます。
 リモートでの相談も継続します。
○履歴書の販売、推薦書の発行、遠距離交通費補助の対応も行ないます。
 郵送での手続きも継続します。

■教職支援センター
○教職課程及び諸資格課程の相談、教員採用試験対策サポートを行ないます。

■国際交流室
○海外語学研修、留学等に関する相談を受け付けます。

■ELTC(英語教育センター)
○英語資格試験(英検・TOEIC等)に関する相談を受け付けます。

■くすのき地域協創センター
センターが募集するプロジェクト等の課外活動に関するサポートを行います。

■図書館
○図書館資料の閲覧・貸出しが可能です。図書の郵送貸出サービスも継続します。
○リファレンスを利用可能です。自宅からでも使える電子コンテンツ の紹介も行ないます。

■ITサポート
○Webシステムのログインやアプリケーションの操作方法についての相談・問合せに応じます。 

■児童教育支援室
○児童教育学科の授業に関すること、学外実習に関すること、その他児童教育学科での学びに関する問い合わせに応じます。

■企画課
○授業料に関する相談・手続きに応じます。

 

オンラインでの手続きを継続して行なうもの

■ラーニングサポート(メールフォーム

・履修登録の手続き
・授業に関する問合せ
・成績に関する問合せ
【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「履修登録」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答
  ※授業科目の内容についての照会や相談・依頼については、科目担当教員からの対応となることがあります。
・ライティング・ヘルプ・デスクの利用受付 『manaba』にコース「ライティング・ヘルプ・デスク」を設置し、運営します。
 ・利用方法、予約方法はmanabaで案内します。

・学籍異動(転籍・休学・退学等)に関する相談や手続き

◎相談について
【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「学籍異動相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

◎手続きについて
 ➤相談のあと個別に連絡します

・各種証明書の申込・発行

【郵送での申込・お届け】
・「証明書発行願」、「証明書代金分の郵便切手」、「返信用の郵便切手」、「学生証のコピー(在学生のみ)」をお送りください。
ラーニングサポートに到着次第、順次作成・発送させていただきます。

詳しくは大学公式サイト『各種申請書・届』をご確認ください。

■キャンパスライフサポート(メールフォーム

・学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の申込・発行

➤電話にてお申込みください。
 【連絡先】
  学生支援課06-6723-8279(直通)

※目的を確認したのち、『樟蔭UNIPA』で発行願いを送信します。
⇒発行した証明書は郵送にてお届け

・奨学金に関する相談・手続き

◎相談について
【電話】学生支援課 06-6723-8279(直通)
   ※月~金 10:00~17:00
【メール】専用メールフォームにて
 ※件名を「奨学金」としてください
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

■キャリアサポート(メールフォーム

・就職活動に関する相談

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※ZOOMまたは電話にて対応します。

・キャリアカウンセラーによる相談会

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※ZOOMまたは電話にて面談いたします。
・応募書類や履歴書の添削・相談

➤前日までにお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

※ZOOMまたは電話にて対応します。

・就職ガイダンスなどキャリア支援行事に関すること 専用メールフォームにてお申込みください。
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて回答
・履歴書の販売

➤郵送にてお申込みください。
※履歴書セット代金・返送代金分の切手を同封の上お送りください。

・推薦書の発行

➤郵送にてお申込みください。
※発行代金・返送代金分の切手を同封の上お送りください。

・遠距離交通費補助について

➤電話またはメールにてお申込みください。
【電話】
  キャリアセンター 06-6723-8184(直通)
【メール】専用メールフォームにて

■教職支援センター(メールフォーム

・教職課程及び諸資格課程の相談 【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「教職・資格相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

・教員採用試験対策サポート

 ◎教職アドバイザーによる相談

【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「教職アドバイザー相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

・教員採用試験対策サポート

 ◎教採プログラムの提供

 (*教採PGエントリー者対象)

➤教採PGエントリー者対象に以下の支援
プログラムを提供します。
・ML配信
・自治体別採用試験特別指導
・各種対策講座 等
【ML配信】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕
【実施】Zoomによる個別指導、manabaコースによる指導など

■国際交流室

・海外語学研修、留学等に関する相談 ◎相談について
【メール】メール(kokusai@osaka.shoin.ac.jp)にて
   ※月~金 10:00~17:00
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

■ELTC(英語教育センター)

・英語資格試験(英検・TOEIC等)に関する相談 ◎相談について
【メール】メール(eltc@osaka-shoin.ac.jp)にて
   ※月~金 10:00~17:00
【回答】受付日の翌日午前中に回答(休日の場合は、休日明け )

■図書館

・図書館の利用(閲覧室、書庫)  
・図書の郵送貸出サービス  〇図書の郵送貸出サービスを行っています
・相互利用文献複写の郵送サービス  〇相互利用文献複写の郵送サービスを行っています
・電子コンテンツ利用にあたっての案内およびID・パスワードの付与


➤メールにてお申込みください。
 大阪樟蔭女子大学附属図書館(library@osaka-shoin.ac.jp

■ITサポート(メールフォーム


・Officeの操作方法

・Office365に関すること

・各Webシステムのログインについて

・オンライン授業に使用するICTツール(Zoom・manaba・Gmail)の操作に関すること

➤お問合せください。
【電話】
  ITサポート 06-6723-8334(直通)
【メール】
メール(shoin.online@osaka-shoin.ac.jp
専用メールフォームでもお問合せいただけます。

■児童教育支援室(メールフォーム

・児童教育学科の授業に関すること、学外実習に関すること ➤『manaba』で授業担当教員が直接対応します。
・質問したい内容をスレッドに書き込んでください。
 授業担当者が回答します。
・その他児童教育学科での学びに関すること 【受付】専用メールフォームにて
   ※件名を「メール相談」としてください
【回答】『樟蔭UNIPA』〔掲示〕にて受付日の翌開室日に回答

■企画課

・授業料等納付(引き落とし等)に関する相談・手続き
・授業料減免に関する相談・手続き

◎相談について
【電話】企画課 06-6723-8265(直通)
   ※月~金 10:00~17:00
【メール】
メール(d.kikaku@osaka-shoin.ac.jp

➤受付日の翌開室日以降に回答