クリスマスパーティーが行われました!

2012年12月27日(木)
異文化プチ体験シリーズ第2弾!!!
Christmas Party 2012


英語教育センター[ELTC]では、施設を活用した取組の一つとして、英語圏の文化的行事に因んだイベントを企画しています。




12月の異文化プチ体験のテーマは、

も ち ろ ん

『 Christmas! ! ! 』



  12月20日(木)にELTCでクリスマスパーティーを行いました。

  今年は、ELTCカナダ人講師のJasmineがパーティーを企画・進行し、
アメリカ人講師Bryanがサンタクロースのコスチュームでパーティーを盛り上げてくれました。


 



  パーティーは例年通り、留学生を含む高校生・大学生の計16名の「メリークリスマス!」のかけ声とともにクラッカーを鳴らして始めました。



  みんなでクリスマス・ランチを食べたあと、Jasmineが北米のクリスマスについてスライドショーを見せてくれました。
北米のクリスマスは、家族と過ごすのが一般的だそうです。参加した高校生が日本のクリスマスの様子をJasmineに伝えると、お互い両国のクリスマスの過ごし方の違いにとても驚いていました。



  その後、ゲームやアクティビティーを通してクリスマスにまつわる英単語やフレーズを学びました。
 みんなでクリスマスカードも手作りしました。出来上がったカードは、はがきのようなカードや、ポップアップカードなど様々な種類のカードがあり、それぞれの作品を見せ合い楽しみました。


☆Games & Activities:
・Keyword Game
・Christmas Cards
・Funny Christmas Story



 フリー・トークの時間には、Jasmineからみんなにサプライズがありました。ジンジャーブレッド・クッキーを焼いて持ってきてくれました。ほとんどの参加者がジンジャーブレッド・クッキーを食べたことがなかったのでみんな大喜びでした。「そんなに甘くなくておいしい!」「ジンジャーブレッド・マンの形がかわいい!」といろいろな感想がありました。



 最後は、みんなでクリスマスソングを歌ってパーティーを締めくくりました。



☆Christmas Songs:
・Jingle Bell
・We Wish You a Merry Christmas

閉じる