英語教育センター(ELTC)で樟蔭中学校・高等学校海外研修の報告会を行いました。

2013年9月24日(火)

英語教育センター(ELTC)では、実践的な英語力の習得を目指した取り組みの一つとして、中高の海外研修、高校英語合宿やライオンズクラブ国際協会YCE派遣ユースの参加者の学習(英会話)をサポートしています。




9月5日・6日の放課後、この夏休みに中高海外研修(ニュージーランド・2週間)に参加した生徒やライオンズクラブからの派遣でフィンランドに1ヵ月間滞在した生徒がELTCに集まり、海外研修報告会を行いました。





オール・イングリッシュの会でしたが、みんな海外研修で度胸と自信がついたようです。ニュージーランドの学校生活で驚いたことや親しくなったホストファミリー、仲良くなった外国人の友達(バディー)の話を、事前学習でお世話になった外国人講師や留学生に報告し、講師の質問にも英語でしっかり答えていました。




フィンランド派遣では、世界中から来た高校生や大学生とのキャンプが特に印象に残っているようです。「キャンプに参加した、計22カ国の人達からもらったサイン入りのTシャツは私の宝物です」と紹介がありました。


海外研修に参加した生徒たちの英語力は、ホームステイや現地での学校生活を通して驚くほど伸びていましたが、ほとんどの生徒は更に英会話力をアップさせたいと思っているようです。今月のFree Talk Time(英会話)の時間は、海外研修から戻ってきた生徒たちで大変賑わっています。

閉じる