留学生との交流会を行いました。

2014年2月5日(水)

英語教育センター(ELTC)では、同年代の留学生との交流の場を提供しています。

1月25日(土)、大阪大学で学ぶ留学生と大阪YMCA日本語学校で学ぶ留学生を招待し、学生企画による留学生との交流会(International Mixer)を実施しました。

留学生との交流会

参加メンバーは、アメリカ、イギリス、スイス、香港、台湾からの留学生7名と本学留学生2名(ベルギー、グルジア)、学生・生徒の計22名で国際色豊かな交流会となりました。

〔交流会を企画・運営した学生・留学生のコメント〕

Thanks for participating! I hope you enjoyed playing games with us!
See you next time!

The international exchange on Saturday was a lot of fun!
So many students came to have free talk and play games together.
After that we went to karaoke and sang many songs!
I was happy to be able to join in this event! ^.^

とても貴重で楽しい交流会でした。母国は違えど、英語を通じてたくさ ん共感できる部分があり嬉しかったです。
改めて英語を学び続けたいと 実感しました。

私はあまり表だって何かを仕切ることが苦手なので、最初任されたとき は誰かに全部丸投げしたかったです(笑)
でも、周りのみんなが色んな アイデアを出してくれたり一緒に考えてくれたので、大変だったけど、 楽しかったです。
当日、若干一人でパニックになってましたが、先輩や 留学生、参加してくれたみんなのおかげで、自分も楽しめました!

〔参加した学生・生徒の声〕

  • いろんな国の話やいろんな英語がきけて面白かった。次回も参加したい。
  • 少し沈黙になって気まずいときがあったので、これから、コミュニケーションの取り方にも気をつけたいなと思った。
  • いろんな国の留学生と話ができて、留学中のことを思い出した!
  • 本当に楽しかったので、今後はこういう会の企画もしてみたい。
  • 最初は緊張していたが、みんな優しく接してくれるので嬉しかった。
クリスマスパーティーの様子

今年度の交流会は、学生と留学生の共同作業により行われました。招待する留学生と参加する学生・生徒の両方が楽しめる会にしようと、ゲームの内容や景品選び等、何度も打ち合わせを重ねていました。企画の段階では、異なる意見をまとめるのに時間がかかり、事前準備は大変でした。当日は、笑い声が絶えないみんなで楽しめる交流会となり、ホスト役の学生・留学生もほっとしていました。

ELTCでは、本年も「国際語としての英語」に磨きをかける機会を本学園の学生・生徒に数多く提供して参ります。

閉じる