英語教育センター(ELTC)で
樟蔭中学校・高等学校海外研修の報告会を行いました!

2015年10月9日(金)

英語教育センター(ELTC)では、実践的な英語力の習得を目指した取り組みの一つとして、中高の海外研修、高校英語合宿やライオンズクラブ国際協会YCE派遣ユース参加者の英会話学習をサポートしています。


10月2日の放課後、この夏休みに中高海外研修(ニュージーランド・2週間)に参加した生徒やライオンズクラブからの派遣でマレーシア・シンガポールに1か月間滞在した生徒がELTCに集まり、海外研修報告会を行いました。

ニュージーランドに行った中高生は、親しくなったホストファミリーや学校生活で驚いたこと、仲良くなった外国人の友達(バティー)の話を、事前学習でお世話になった外国人講師や留学生に英語で報告し、質問も英語でしっかり答えていました。今回はニュージーランド出身の本大学児童学部のマラン教授がこの会に参加され、中高生の英語のプレゼンに感心されていました。

英語のプレゼン

マレーシア・シンガポールに行った高校生も印象に残ったことについて報告しました。珍しいフルーツやマレーシアでできた友達との遊びが特に印象に残っているようです。

報告会のあとは、お菓子を食べながら英会話を楽しみました。

海外研修に参加した生徒たちの英語力は、ホームステイや現地での学校生活を通して驚くほど伸びていました。ほとんどの生徒は機会があれば、また留学して更に英会話力をアップさせたいと思っているようです。

閉じる