留学生との交流会とハロウィーンパーティーを行いました!

2019年10月31(木)

英語教育センター(ELTC)では、同年代の留学生との交流の場を提供しています。

10月27日(日)、大阪YMCA日本語学校で学ぶ留学生との交流会(International Mixer)を実施しました。当日は学園祭「くすのき祭」と同時開催という事もあり、Halloween Partyには学生、大学祭の来客と中国、韓国、ロシア等からの留学生が約30名近く参加し賑やかな交流会となりました。今回の交流会は、本学英語同好会Lee&Leeのメンバーによる企画・進行で行われました。

ホスト役の学生挨拶の後、まず少人数のグループに分かれて自己紹介をし、その後それぞれのグループを合体してまた自己紹介し、最後に全員で1つの輪を作り名前を憶えているか皆が順番に言っていくというメモリーゲームからスタート♬ 

ハロウィンパーティーハロウィーンパーティー

引き続き、口にくわえたスプーンでマシュマロをすくって運ぶゲーム。次の目隠しをした学生がホワイトボードに絵を描いて他の人が当てるゲームでは、皆白熱して大盛り上がり!! 途中、罰ゲームのダンスを織り交ぜながら楽しい時間は進みました。

ハロウィンパーティーハロウィンパーティーハロウィーンパーティー

ミステリーボックスの中身を当てるゲームでは、ボックスの中身は何と糸こんにゃくやうどん!!
日本ならではの物を用意した学生の斬新なアイデアに驚かされました(笑)
アクティビティの後は、留学生とのフリー・トーク・タイム!英語、日本語を混ぜながらの会話を楽しんでいたようです。
最後にみんなで集合写真を撮影し、交流会は無事終了しました。

ハロウィーンパーティーハロウィーンパーティー

ELTCでは、本年も「国際語としての英語」に磨きをかける機会を本学園の学生・生徒に数多く提供して参ります。

閉じる