morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv

お知らせ

火曜の6時間目はホームルーム

樟蔭中学校高等学校の火曜日⑥時間目といえば・・・HR(ホームルーム)です。
HRとは、字のごとく各学級用に確保されている教室のことだけでなく、生徒が過ごす学級やホームルームにおける教育活動・学習活動の事です。
具体的には、話し合いの活動・学級内の係の仕事や活動・学級のイベント・進路などのガイダンスが主にあります。また、親睦を深めるレクレーションも開催されます。

12/1(火)⑥時間目は2学期最後のHRでした。

このときは久々の班会議です。
中学校の各クラスには班というものがあり、そこには班長がいます。
終礼後の清掃で活動したり、中3の修学旅行で活動したり、HRの時間にクラスで話し合いをしたりします。

今回は、
「普段の学校生活に何か問題点がないか」を自治会執行部会で執行部が話し合い、それを議会に下し、学級委員が話し合い、さらにそれを班長会議に下し、班長が話し合います。

そして、最後は、クラスHRで学級委員がクラスにおろし、班長が班をまとめ、全校生徒の意見を収集します。
IMG_0410_011

内容は主に、休み時間内の準備・ベル着・号令とあいさつについてです。
この収集されたものを自治会執行部会で自治会執行部がまとめ、3学期の

「学校生活の向上と会員の福祉を増進」

を目的とするため、さまざまな自主的な活動をしていきます。