大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

そびから学ぶ(遊び・行事)

☆年長プログラミング☆

年長の子どもたちが楽しみにしている
園長先生とのプログラミング

毎回少しずつ難しくなっていますが
園長先生からのお題をクリアしようと
やる気満々で取り組んでいます♪

「今回はスタートのねっコルちゃんから
 ゴールまで、ロボットの『オゾボット』を
 スピンしたりスキップしたり
 Uターンさせたりましょう!」
と園長先生

「えーっ!!オゾボットくんって
 くるくる回れるの?」
とビックリする子どもたち

絵を確認しながら色のついたシールを貼って
オゾボットへ指令を出します

20181119-1.jpg
どのシールを貼ればスピンするんだろう・・・?

20181119-2.jpg
見て見て!Uターンしたよ☆


次の問題を見てみると
なんと!
ゴールの前に怖い犬がいます!

怖い犬から逃げて別の道を通るには
どうしたら良いか考えます

20181119-5.jpg
「さっきやったUターンを
 使えばいいんじゃない?」
「それ、いい考え♪
 やってみよう!」

20181119-4.jpg
やったー!!
怖い犬に会わずにゴールできた☆


20181119-3.jpg
全部クリアして、ごほうびシールもらったよ\(^o^)/

ゴールにたどり着くために
どんな方法を使えばいいかを考えたり
ゴールまでの道順を自分達で
試行錯誤しながら組み立てたり・・・
楽しみながら取り組むことで
自然と挑戦する力、考える力が
育ってきています(*^^*)

カレンダー

記事の検索

カテゴリ