大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

未就園児クラス・園庭開放

ことり・こりす・こいぬ・にゅーす☆

運動会を終えて、心もなんだか大きくなりました(^O^)
さわやかな空の下、元気いっぱい遊んでいます♪

P1010177.jpg

P1010101.jpg

P1010210.jpg

見て見て(^○^)きれいでしょ!!
キラキラ、ふわふわ、プチプチ、シャカシャカ、、、色んな感触の素材を袋に詰めて遊びました。

P1010247.jpg

P1010225.jpg

色々な形や素材を使って、えのぐでスタンプ〇△◇
「道ができたよ」「次はこれ、あ☆こんなんなったぁ」
「どんないろ~がすき♪」と楽しくって歌いだす姿も・・・!(^^)!

P1010280.jpg

P1010336.jpg


やきいも やきいも おなかがグー♪みんな大好きな焼いもの歌、毎朝元気に歌っています。
やきいもパーティの日、こりすのお友達も、頂きました。おいしくって、おかわりする子もいました(*^。^*)
P1010320.jpg

こりす・ことり・こいぬ にゅーす☆

未就園児クラスの話題をお伝えする「こりす・ことり・こいぬにゅーす」が始まりました。
お楽しみに(^O^)

まず最初の話題は…
9月から新しいおもちゃがたくさん増えました。
これがななななんと…家具やおもちゃはすべて白木でできています。

手触りも良く、みんな夢中になって遊んでいます♡\(^o^)/

「せんせい、いいにおいがする」という声も…。

P1010017.jpg

P1010026.jpg


P1010029.jpg


P1010071.jpg


想像力が広がる積木もいっぱいあります。

これからどんな想像が膨らむのか…楽しみです(*^_^*)


もうすぐ初めての運動会!
変身バッチを作りました。

P1010085.jpg

きらきら光ってきれいでしょ♡運動会でお披露目楽しみです☆


今日は運動会に向けて、お母さんと一緒に体操をしました。

P1010105.jpg

お母さんと一緒で、子ども達は普段以上にやる気満々。

初めての運動会★本当に楽しみですね。


そして今日はもうひとつ良いことが…。
幼稚園で年長組のおにいちゃん、おねえちゃんが作ってくれたクッキングの試食体験☆
メニューはぎょうざとやきめし、そしてりんごジュレ。

P1010110.jpg

おにいちゃん、おねえちゃんって…すごーい!
とってもおいしくいただきました(*^_^*)


年長組になったら、美味しい、美味しいお料理、いっぱい作ろうね。
そして小さなお友達にご馳走してあげてね。

幼稚園では、異年齢のかかわりを大切にしています☆

SHOIN根っこを育てようプロジェクト 園庭開放だより

新聞紙で遊びました!!

8月25日土曜日、園庭開放がありました。
テーマは、「思いっきり遊ぼう~やってみたい気持ちを育てる~」です。

新聞紙で、身体をいっぱい使って思いっきり遊びました。

新聞紙って、色々な形に変身するんだな!!
まずは、広げて…魔法のじゅうたんになったり、おふとんになったり…。
CIMG8358.JPG

次に丸めて・・・大変身!!
剣になったり、ぞうの鼻になったり、木の棒になったり、噴水になったり…思いっきり遊びました。
CIMG8360.JPG 

それからお楽しみ!! 新聞紙をビリビリ破りました。
わーい!! と歓声が!!!!!!

CIMG8364.JPG CIMG8368.JPG

みんなで1・2・の3で=パラパラパラ。雪合戦の始まりです。
身体をいっぱい使って…子どもも大人もいつしか大歓声!!

心動かされる活動を思いっきり遊ぶことは、体験がより深まり、新たな意欲に繋がります。

これからも、SHOIN根っこを育てようプロジェクトに是非ご参加ください。
お待ちしています。

未就園児クラスだより

未就園児クラス こりす組 こいぬ組 ことり組もいよいよ夏休みが始まりました。

夏休み前、子ども達は夏ならではの遊びをいっぱい満喫しましたよ。
そんな子ども達の弾けた様子をご紹介します。


P1050245.JPG
「新聞ビリビリ」
新聞紙を使って丸めたり、引っぱったり、ビリビリにやぶいたり…気分爽快!!
トンネルくぐりもしましたよ。


IMG.JPG
「パスでパスタ」

初めてクレパスを使って遊びました。
お皿の中にぐるぐるパスタを描きました。
グリンピースやハムを入れておいしいパスタの出来上がり!!


園庭でも、いろんな遊びを楽しみました。

P1050246.JPG
「ぞうさんゴール」
ぞうさんのお鼻めがけて、シュート!!
なかなか難しいけど…うまく入ったかな??


P1050278.JPG
「シャボン玉 ふー!!」
ふー!!と吹くのが少し難しいけど…上手にできたら虹色に光るシャボン玉が、たくさんお空に跳んでいきました。
しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ…♪♪


P1050295.JPG
「洗濯ジャブジャブ」
フワフワの泡でハンカチをお洗濯!!
お水ですすいで、仕上げはロープに干して洗濯バサミで留めます。
気分は…すっかりおかあさん!!


P1050348.JPG   P1050362.JPG
「楽しい! 楽しい!!! 水遊び」
暑い日には、水遊びを満喫しました。
お魚すくい、ガチャポン転がし、ジョウロ遊び…お水は冷たくてきもちいいな~!!!

いっぱい初めての体験を、五感を通して楽しんで、楽しんで…満喫した子ども達。
そんなひとつひとつの経験が、子ども達の豊かな育ちに繋がっていくことでしょう。

2学期も、思いっきり遊ぼうね!!! 楽しみ~♪♪

SHOIN根っこを育てようプロジェクト始動!!

6月23日(土曜)子育て支援事業としての園庭開放がありました。
地域の未就園のお子様を対象として、毎月行っています(^◇^)


今月は想像の世界を広げよう!~夢をもつ気持ちを育てる~というテーマです。

遊戯室で、親子で一緒に体操をして準備はオッケー!
DSCN5374.JPG
「くもくん」の絵本を皆でみた後・・・
なんと!!くもくんが、幼稚園に遊びに来てくれたんです!!
DSC07971.JPG DSC07985.JPG
みんなで「くもく~ん」って呼んだら・・・じゃじゃーん!!
青い空に白い雲!!
雲の上をそ~っと歩いたり、寝転がったり・・・雲の上でジャーンプ!!ちょっと雲をパクリ!うわ~おいしい!!
雲の上でいっぱい遊んだ後は
お家の人と一緒に、園庭でいろんな遊びをしますよ!
DSCN5400.JPG
土の感触を楽しんだり、ふかふかの芝生の上を裸足で走ったり
築山で遊んだり・・・次はどこで遊ぼうかな??

   

今回は、「グリム絵本館」も開催です(^o^)丿 
大阪樟蔭女子大学児童学部の学生が、絵本の読み聞かせをしてくれました。

DSC08005.JPG DSCN5394.JPG
絵本がいっぱい(*^。^*) 
お家の人と一緒に絵本をみていますよ。 
大型絵本の読み聞かせタイム!!

一人一人の思いを受け止め、共感し、親子で一緒に雲の世界で遊ぶことで、子どもの感性を高め、自身を表現する力に繋がったと思います。

次回は、五感で感じよう!~わくわく・どきどきの気持ちを育てる~です。
プールでの水遊びもありますので、お楽しみに♪

お申込は、HP、またはお電話で・・・。ご参加お待ちしております\(^o^)/

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

カレンダー

記事の検索

カテゴリ