大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

未就園児クラス・園庭開放

SHOIN根っこを育てようプロジェクト 園庭開放だより

新聞紙で遊びました!!

8月25日土曜日、園庭開放がありました。
テーマは、「思いっきり遊ぼう~やってみたい気持ちを育てる~」です。

新聞紙で、身体をいっぱい使って思いっきり遊びました。

新聞紙って、色々な形に変身するんだな!!
まずは、広げて…魔法のじゅうたんになったり、おふとんになったり…。
CIMG8358.JPG

次に丸めて・・・大変身!!
剣になったり、ぞうの鼻になったり、木の棒になったり、噴水になったり…思いっきり遊びました。
CIMG8360.JPG 

それからお楽しみ!! 新聞紙をビリビリ破りました。
わーい!! と歓声が!!!!!!

CIMG8364.JPG CIMG8368.JPG

みんなで1・2・の3で=パラパラパラ。雪合戦の始まりです。
身体をいっぱい使って…子どもも大人もいつしか大歓声!!

心動かされる活動を思いっきり遊ぶことは、体験がより深まり、新たな意欲に繋がります。

これからも、SHOIN根っこを育てようプロジェクトに是非ご参加ください。
お待ちしています。

未就園児クラスだより

未就園児クラス こりす組 こいぬ組 ことり組もいよいよ夏休みが始まりました。

夏休み前、子ども達は夏ならではの遊びをいっぱい満喫しましたよ。
そんな子ども達の弾けた様子をご紹介します。


P1050245.JPG
「新聞ビリビリ」
新聞紙を使って丸めたり、引っぱったり、ビリビリにやぶいたり…気分爽快!!
トンネルくぐりもしましたよ。


IMG.JPG
「パスでパスタ」

初めてクレパスを使って遊びました。
お皿の中にぐるぐるパスタを描きました。
グリンピースやハムを入れておいしいパスタの出来上がり!!


園庭でも、いろんな遊びを楽しみました。

P1050246.JPG
「ぞうさんゴール」
ぞうさんのお鼻めがけて、シュート!!
なかなか難しいけど…うまく入ったかな??


P1050278.JPG
「シャボン玉 ふー!!」
ふー!!と吹くのが少し難しいけど…上手にできたら虹色に光るシャボン玉が、たくさんお空に跳んでいきました。
しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ…♪♪


P1050295.JPG
「洗濯ジャブジャブ」
フワフワの泡でハンカチをお洗濯!!
お水ですすいで、仕上げはロープに干して洗濯バサミで留めます。
気分は…すっかりおかあさん!!


P1050348.JPG   P1050362.JPG
「楽しい! 楽しい!!! 水遊び」
暑い日には、水遊びを満喫しました。
お魚すくい、ガチャポン転がし、ジョウロ遊び…お水は冷たくてきもちいいな~!!!

いっぱい初めての体験を、五感を通して楽しんで、楽しんで…満喫した子ども達。
そんなひとつひとつの経験が、子ども達の豊かな育ちに繋がっていくことでしょう。

2学期も、思いっきり遊ぼうね!!! 楽しみ~♪♪

SHOIN根っこを育てようプロジェクト始動!!

6月23日(土曜)子育て支援事業としての園庭開放がありました。
地域の未就園のお子様を対象として、毎月行っています(^◇^)


今月は想像の世界を広げよう!~夢をもつ気持ちを育てる~というテーマです。

遊戯室で、親子で一緒に体操をして準備はオッケー!
DSCN5374.JPG
「くもくん」の絵本を皆でみた後・・・
なんと!!くもくんが、幼稚園に遊びに来てくれたんです!!
DSC07971.JPG DSC07985.JPG
みんなで「くもく~ん」って呼んだら・・・じゃじゃーん!!
青い空に白い雲!!
雲の上をそ~っと歩いたり、寝転がったり・・・雲の上でジャーンプ!!ちょっと雲をパクリ!うわ~おいしい!!
雲の上でいっぱい遊んだ後は
お家の人と一緒に、園庭でいろんな遊びをしますよ!
DSCN5400.JPG
土の感触を楽しんだり、ふかふかの芝生の上を裸足で走ったり
築山で遊んだり・・・次はどこで遊ぼうかな??

   

今回は、「グリム絵本館」も開催です(^o^)丿 
大阪樟蔭女子大学児童学部の学生が、絵本の読み聞かせをしてくれました。

DSC08005.JPG DSCN5394.JPG
絵本がいっぱい(*^。^*) 
お家の人と一緒に絵本をみていますよ。 
大型絵本の読み聞かせタイム!!

一人一人の思いを受け止め、共感し、親子で一緒に雲の世界で遊ぶことで、子どもの感性を高め、自身を表現する力に繋がったと思います。

次回は、五感で感じよう!~わくわく・どきどきの気持ちを育てる~です。
プールでの水遊びもありますので、お楽しみに♪

お申込は、HP、またはお電話で・・・。ご参加お待ちしております\(^o^)/

未就園児クラス始まりました!!

5月から、待ちに待った未就園児クラスが始まりました!!
火曜日のこりす組、木曜日のことり組、金曜日のこいぬ組のお友達は、新しい生活を歩み始めています。
そんな一日をちょっぴりご紹介します。


朝は体操から始まります。
「おもちゃのチャチャチャ♪」の音楽にのって身体を動かしていると、子ども達も自然に笑顔になります。

P1050181.JPG 身体を動かすって楽しいな!!


朝の体操が終わったら、
なによりいっぱい・いっぱい遊ぶことが、だーいすき\(^o^)/な子ども達!!

砂遊びや運動遊び、パネルシアターをみたり、お家の人と一緒に制作にも挑戦しています。


大好きなおままごと、小さなおかあさん気分でご馳走がいっぱい出来上がりました。
P1050191.JPG  「はい、どうぞ」「あーん」「あー美味しかった」
    
音楽に合わせて、身体を揺らしたり、拍手をしたり...大盛り上がりのパネルシアターでした\(^o^)/
P1050198.JPG ♪パチパチ・るんるん・ノリノリでした♪ 

制作もお家の人と一緒に真剣なまなざしで取り組んだよ。
P1050194.JPG うーん ちょっぴり難しいかな??

大きなお部屋でマットやソフト積み木でも遊んだよ!!
P1050240.JPG ぴょんぴょん跳んで...気持ちいい(^o^)丿

友達と仲良くお砂場遊び(^_^)
P1050196.JPG  'お砂'ってつめたくて気持ちいい!


6月からは、お家の人とさよならして、ドキドキ・わくわく新しい一歩を踏み出しています。

初めて外の世界に足を踏み出した子ども達。
砂遊びや水遊び等様々な遊びを通して五感でいっぱい感じたり、お友達や先生、お母さん等色々な人と出会ったり...
そんなひとつひとつの楽しい経験が子ども達の根っこ育ちに繋がります。

幼稚園では、そんな貴重な体験を大切に受け止めていきたいと考えています。

22年度未就園児クラス募集について。

未就園児クラスの募集について詳細が決まりました。
くわしくはこちらをご覧ください。

http://www.osaka-shoin.ac.jp/kg/examination/play_room/index.html

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

カレンダー

記事の検索

カテゴリ