大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

おやこの絆を深める(子育て支援)

5月8日木曜日・親子遠足楽しかったよ

とってもいいお天気のもと花園中央公園に親子で行きました。ひろーいグラウンドでいっぱい遊んだよ。
元気いっぱい、楽しい一日でした。

oyakoennsoku%20021.jpg
お母さんと一緒にバクダンゴロゴロゲーム!
「そおっと、そおっとゆっくりね、ゴロゴロドッカーンってなっちゃうよ」

oyakoennsoku%20015.jpg
「お母さん、だーいすき!」

oyakoennsoku%20008.jpg
「さあ!いっぱい遊べるように準備体操だよ」

oyakoennsoku%20029.jpg
なべなべそこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ!上手にできたね。

oyakoennsoku%20035.jpg
♪貨物列車シュッシュッシュッ、じゃんけん列車だシュッシュッシュッ

oyakoennsoku%20049.jpg
さあ今度はリレー  よーいどん!

oyakoennsoku%20059.jpg
「いっぱい遊んだね。おなかすいたよ。お弁当を食べにいこうね」

oyakoennsoku%20066.jpg
お母さんと一緒に食べると美味しいね。

パンセお楽しみ会(11月12日)

11月12日(月) パンセお楽しみ会をおこないました。
パンセとはお母さんのコーラスグループのことです。
毎年この時期に子どもたちに楽しい出し物をしてくださいます。
今年は特に、子どもたちが参加できる出し物にしてみました。


panse%20-001.JPG パンセのお母さんたちが「ブレーメンの音楽隊」をしてくださいました。



panse%20008.JPG ペープサートや影絵もあってすごーく楽しかったね。



panse-018.JPG パンセのお母さんおもしろかったよ。ありがとう。



親子まつり(10月31日)

本日、園内で10月31日親子まつりを行いました。


oyako%201.JPG これから楽しい親子まつりがはじまります。
楽しみだな~



oyako-002%20009.JPG
お母さんたちが楽しいお店や遊び場をたくさん考えてくれました。




たくさんボールはとれたかな?









たこ焼きおいしね。



oyako-017%20043.JPG 絵をかいたり、ゲームをしたり親子でいっぱい遊びました。

ゆうべのつどい(8月30日)

8月30日木曜日「ゆうべのつどい」をおこないました。
この日は午前中に雨が降り、午後からは涼しく過ごしやすい1日でした。 金魚すくいを楽したり、わなげやゾウさんたまいれ、ひもひきなどを楽しみました。


yuube06.JPG 浴衣姿の子ども達は、年長さんが作った提灯の下で元気いっぱい(子ども平成音頭)や(ゆうき音頭) を踊りました。お母さん達も一緒に踊ってくれて、皆とってもうれしそうでした。


先生達のたる太鼓、今年は「ズッコケ男道」の曲にあわせました。 今度は運動会での年長さんの演技をおたのしみにね。 yuube03.JPG

子育て講座(6月3日)

家族参観が行われた本日、
大学にて子育て講座が行われました。

テーマ 「できる喜びを感じ、生き生きとした子どもたちへ」
     -児童期の子育て-

講 師 小河 勝 先生 (おごうまさる)
     大阪樟蔭女子大学学芸学部非常勤講師

日 時 平成19年6月3日(日) 10時45分~11時45分

場 所 大阪樟蔭女子大学円形ホールにて


「できる喜びを感じ、生き生きとした子どもたちへ」-児童期の子育て-
と題して大阪樟蔭女子大学非常勤講師小河勝先生にご講演を
していただきました。

小河先生は百マス計算等の実践でよく知られており、講演
では今の小学校・中学校の教育現場で起きている様々事象
や問題が、ゆとり教育やそれに付随する勉強のつまづきに
起因していることをデータをもとに詳しく解説していただきました。

小学校では読み書き、計算が間違いなくできるようなるが全て
の基礎になることをお話していただきました。
そのためにこの児童期には思いっきり遊び、朝ごはんを食べて
和食を中心とした食生活を送り、夜は遅くまで起きずに早寝て
早く起きる、そして親子のコミニュケーションをしっかりととると
いう生活スタイルを続けることが、できる喜びを感じ、生き生き
とした子どもに成長する大きなベースなると言うお話でした。

会場に集まった保護者や地域のみなさんも小河先生のお話を
真剣に聞いていました。

DSC05337.jpg

DSC05343.jpg

DSC053412.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カレンダー

記事の検索

カテゴリ