大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

おやこの絆を深める(子育て支援)

子育て講座(6月3日)

家族参観が行われた本日、
大学にて子育て講座が行われました。

テーマ 「できる喜びを感じ、生き生きとした子どもたちへ」
     -児童期の子育て-

講 師 小河 勝 先生 (おごうまさる)
     大阪樟蔭女子大学学芸学部非常勤講師

日 時 平成19年6月3日(日) 10時45分~11時45分

場 所 大阪樟蔭女子大学円形ホールにて


「できる喜びを感じ、生き生きとした子どもたちへ」-児童期の子育て-
と題して大阪樟蔭女子大学非常勤講師小河勝先生にご講演を
していただきました。

小河先生は百マス計算等の実践でよく知られており、講演
では今の小学校・中学校の教育現場で起きている様々事象
や問題が、ゆとり教育やそれに付随する勉強のつまづきに
起因していることをデータをもとに詳しく解説していただきました。

小学校では読み書き、計算が間違いなくできるようなるが全て
の基礎になることをお話していただきました。
そのためにこの児童期には思いっきり遊び、朝ごはんを食べて
和食を中心とした食生活を送り、夜は遅くまで起きずに早寝て
早く起きる、そして親子のコミニュケーションをしっかりととると
いう生活スタイルを続けることが、できる喜びを感じ、生き生き
とした子どもに成長する大きなベースなると言うお話でした。

会場に集まった保護者や地域のみなさんも小河先生のお話を
真剣に聞いていました。

DSC05337.jpg

DSC05343.jpg

DSC053412.jpg

家族参観(6月3日)

年少さんは畑にお散歩に行ってから親子で ふれあい遊びをしました。顔でホッペパンを作ったよ。 060301.jpg

060302.jpg 年中さんはバズーカ砲を作って遊びました。 なかなか的に当たらないよー。

年長さんは大学の体育館でリレーをしたり、じゃんけん汽車をして遊びました。 お父さん、はりきりすぎてスッテンコロリン。 でも、すました顔で「だいじょうぶ」と言っていました。 060303.jpg

060304.jpg お父さん、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しい1日を過ごしました

交通安全指導(5月31日)

本日は、布施警察署よりおまわりさんに来て頂き、交通安全指導をして頂きました。
毎日、町の中を歩いていると車がいっぱい走っているし、信号機もたくさんあります。
交通事故に合わない為に、正しい道の歩き方や信号機の見方をご指導頂きました。
これで園児の皆さんは明日からより安全に道路を歩くことでできるようになりましたね!
053101.jpg 布施警察のおまわりさんからご挨拶。

053102.jpg では、園児の皆さんもご挨拶。敬礼!

053103.jpg 続いて、みんなも良く知っている信号機のご説明。 信号機の青って、向かってどっちにあるんだろう? 黄色の時って進んでいいのかな?

053104.jpg おまわりさんから、正しい道路の歩き方をご指導頂きます。 最初はみんなの先生も一緒に。

053105.jpg 道路を歩く時は、右端を歩きましょう。 実際に歩いてみようね。

053106.jpg 道路に出たときは、はい!右を見て左を見て。

053107.jpg 信号が青になりました。 皆さん元気よく手を上げて渡りましょう!

親子遠足の様子です(5月10日)

今回の親子遠足は鶴見緑地公園に行きました。
あいにくのお天気でしたが咲くやこの花館に入り、
いろんなお花を見ました。
近くのお花畑でお弁当を食べました。おいしかったです!!
親子で楽しい時間を過ごすことができました。

0510.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カレンダー

記事の検索

カテゴリ