大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

おやこの絆を深める(子育て支援)

防災訓練に参加しました。

先月31日土曜日、樟蔭学園で行われた防災訓練に参加しました(^^)
西消防署との合同訓練で、消防士の方や消防車もありました。

自由参加でおうちの方と学園に集まった子どもたちの目の前にはかっこいい消防車が(^○^)
IMG_0095.jpg

子どもたちやおうちの方が見守るなか、救出訓練や放水訓練を見せて頂きました。
IMG_0085.jpg

IMG_0089.jpg
見ている方がヒヤヒヤしますが、消防士さんは颯爽と下に降りてこられました!
これには子どもたちもかっこいい!!と憧れの眼差し。。。(*^^)v

その後子どもたちにも消火訓練をさせて頂きました♪
IMG_0096.jpg
ドキドキしながらも火を消そうと一生懸命でした(^^)

煙体験では、煙を吸わないように姿勢を低くしてハンカチで口元を押さえることを消防士さんに教えて頂き本番さながらの訓練です。
IMG_0098.jpg

最後にはお湯で戻す非常食のアルファ米を頂きました。
食べながら…避難先では非常食を食べることもあるというとことを学びました。
IMG_0099.jpg


初めて訓練を見た子どもたちもいました。
火事がもし起こったらどう避難するのか、消防士さんがどのように炎と戦い、逃げ遅れた人を助けてくれているかということを学べ、とても良い経験になりました。
ご家庭でも非常食の準備、避難経路の確認をしてみてください(^_^)

親子まつり・最高♪♪

親子まつりがありました(^^)
保護者の皆様がゲームや食べ物を考え、準備をしてくださった、親子で楽しむお祭りです☆
子ども達が毎年とても楽しみにしているお祭りです。


風組となかよしの保育室はたこせんコーナーに♪
IMG_0438.jpg

味はどう??「おいし~い☆」
IMG_0436.jpg IMG_0439.jpg

先生の分もありますよ(^^)
と言って頂いて子どもたちやおうちの人と一緒に頂きました♪
とってもおいしかったです!!

風組はぬりえとメダル作り
IMG_0404.jpg
好きな色をぬって、シールを貼って。。もくもくと作ります(*^_^*)
IMG_0038.jpg


空組はさかなつり!
IMG_0400.jpg
大きな生け簀の中にはたくさんの魚が!みんな夢中で釣っていました。
最後にはガチャガチャの景品ももらえてうれしいな(^.^)
IMG_0405.jpg


花組はわくわくボーリングとパターゴルフ♪
IMG_0409.jpg

 IMG_0412.jpg
ピンを倒すとお母さん方がタンバリンを叩いて「すごーい!!!」とほめてくれました(^^)v


星組は宝さがし★
IMG_0056.jpg
ボールころがしの様子☆
IMG_0415.jpg
何回も挑戦して6個も集めた子もいましたよ!

月組はだれでもピカソ!!
顔のパーツを投げて完成させます。
ユニークな顔がたくさんできましたよ(笑)
IMG_0421.jpg

虹組はアスレチック
IMG_0429.jpg
箱の中身はなんだろう??「あ!なわとび!!」
IMG_0431.jpg


「隠れミッキー」ならぬ「隠れ先生」を探す「どこどこどこ?」もありました。

絵本の中かな?雑巾掛けかな?水槽の中かな?
いろんなところに隠れた先生の写真を探します。
IMG_0442.jpg

あっ!坂元先生だ!!!
IMG_0445.jpg


子どもたちの笑い声や笑顔に…おうちの方もニコニコ(^^)
たくさんの「たのしい!!」がある一日でした(^○^)

保護者の皆様本当にありがとうございました☆

◎月刊月虹◎(5歳児) ~6月号~

梅雨はどこへ??
毎日、良いお天気に恵まれ!?この季節ならではの
水遊び、プール遊び、シャボン玉遊びを
満喫しています♪

そんな中、親子クッキングがありました。
年長組ならではの活動で、
年中のころからずっと、楽しみにしていました。
エプロンと三角巾を着けて、準備万端!
小さなコックさんに変身です。
マイ包丁(一人一本名前入り)を使って
野菜や果物を切ったり、デザートを作ったりしました。

メニュー(5月)
○カレー
○串刺しサラダ
○フルーツポンチ

RIMG0051.JPG

お家の人に手伝ってもらいながら
楽しくクッキングができました♪

RIMG0053.JPG RIMG00971.JPG
おいしいよ~♪ でっきあっがり~♪


メニュー(6月)
○手作りピザ
○野菜たっぷりハーブスープ
○カルピスゼリー

RIMG0503.JPG

まずはピザの生地作りからです。
まるで、粘土のように楽しんで
こねていました。

RIMG0053.JPG RIMG00971.JPG
さぁ、はじめるよ~ こんなふうに、こねるんだよ
RIMG0449.JPG RIMG00971.JPG
じょうず、じょうず♪ こねこね~

捏ねた生地を発酵させてる間に、 デザートのぜりーを作りました。 子ども達は必死に混ぜていましたが、 あわあわになって、苦戦する姿も見られました。 こぼしたら、ゼリーの量が減ってしまうと、 慎重にする姿も見られました。

RIMG0537.JPG
こぼさないように・・・まぜまぜ~

RIMG0500.JPG RIMG0573.JPG
のばして、のばして~ ピザソースはたっぷりと♪
RIMG05051.JPG RIMG0576.JPG
かんせ~い!! いいにお~い♪バッチリです!

マイ包丁は日頃は家庭で使っていただけるよう持ち帰っています。 その成果もあってか、子ども達は自信をもってクッキングに取り組んでいました。


6月は料理の先生に来ていただき、
ハーブを使った料理レシピと...
大切なこと...
「いただきます」は「命をいただきます」と
いう意味であるということを、教えていただきました。

「命をいただいて」「命となる」んですね。

自分達で育てたハーブを使って、自分達で調理すると...
この日は、野菜の苦手な子どもや
日頃あまり食べない子どもが、
何度もおかわりをする姿がみられました。

自分が食べているすべてのものには
命があるということを子ども達も感じたのでしょう。
子ども達の「いただきます」には
心がこもっており、「命を・・・」が聞こえてくるようでした。

私たちも自分で作ったものを食べるということが
子ども達にとって、大切な意味を持つことを
改めて感じた時間でした。

「命をいただきます!!!」
これからも食事の時間を大切にしていきたいと
思います。


ゼリーにのせるミントを
事前に子ども達で用意しました。

RIMG0521.JPG
いいにおいするね♪キレイなの、つもっ!

★☆交通安全指導☆★

5月21日交通安全指導がありました。
ピシッとかっこいい制服姿のおまわりさん☆(^^
「これは、何のマークか分かりますか?」と子ども達に質問します。
IMG_0175.JPG
「あっ!信号!知ってるよ!赤は止まるねんでー」
と元気いっぱい大きな声でこたえる子ども達。
IMG_0177.JPG

色々な、標識をしっかりと学んだところで
実際に体験して再確認してみましょう\(^o^)/

最初は、おまわりさんの正しい見本です。

IMG_0179.JPG
「右を見て、左を見て周りを確かめてから渡りましょう」
さぁ!次は子ども達のチャレンジです(^^)/
IMG_0181.JPG
「えっと…みぎみて…ひだりみて…みぎって?どっち?こっちだね」と友達と相談し合ったり、「てをまっすぐあげてわたろうよ」と友達と確認し合ったりして…みんな、しっかりとルールを守り横断することが出来ましたよ(^^)

年少児は、お家の方と一緒に挑戦です。
IMG_0194.JPG

「信号を渡る時は手をあげて渡ると安全だよ!飛び出し注意っ!と…」
みんなかっこいいぞ!その調子、その調子(*^_^*)

IMG_0196.JPG
年少児は、親子で正しいルールを確かめながら歩行しました。

交通安全指導では一人一人が意識してルールを守ることの大切さを改めて学ぶことができました。
正しいルールを守り安全で健康な毎日を送っていきたいと思います(*^^*)

夕べの集いでお祭り気分を満喫!!

長かった夏休みを締めくくり…待ちに待った夕べの集いが8月30日に行われました。

夕方から、浴衣姿で久しぶりの幼稚園にドキドキ登園。
友達や先生に会うのも久しぶりです。
みんな元気に会えて、本当に良かった! 嬉しかったです!!!

園長先生の合図で、いよいよ夕べの集いが始まり~!!
いろんな夜店が登場です。

金魚すくい屋さんでは、
ぷかぷか泳ぐ金魚を捕まえるのは、簡単なようで…なかなか難しい。

CIMG8383.JPG

ポイが破れても、破れても、何度も挑戦していましたよ(^o^)丿

もぐらたたき屋さんでは、
日頃のストレス発散???思いっきりもぐらを叩きます。

CIMG8384.JPG

ちょっぴりもぐらがかわいそうでした(ーー;)

輪なげ屋さんでは、
手首を上手に使って、ねらいを絞ります。

CIMG8387.JPG  

思ったところになかなか入らず、苦戦する姿が…(・_・)

その他にも、ボーリング屋さん、スーパーボールすくい屋さん、写真屋さん、ジュース屋さん…等
色々な夜店で、いっぱい遊びました。
楽しかった!!!!

続いては…子ども達のお楽しみ!!全員で盆踊り大会です!!!
「はなまる音頭」「平成子ども音頭」に合わせて、ノリノリで踊りました!!!

CIMG8397.JPG        CIMG8402.JPG

お母さんやお父さんも参加して、大盛り上がりの盆踊りでした。

CIMG8401.JPG

樟蔭高校児童教育コースの学生さんも一緒に踊って、より華やかになりました\(^o^)/

まだまだ暑い1日でしたが、子ども達の熱気でより暑くなった幼稚園でした。

この元気な姿で、2学期も元気に過ごしたいと思います♪♪ 楽しみですね♪♪

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カレンダー

記事の検索

カテゴリ