大阪樟蔭女子大学附属幼稚園公式ブログ

おやこの絆を深める(子育て支援)

親子食育クッキング(9月)

今回は手作りピザ作りに挑戦です。

CIMG1384.JPG
まずはお母さん達が堺先生の説明を真剣に聞いています。
そしていよいよクッキング開始です。

M1000008.JPG CIMG1350.JPG 
粉をこねて、こねて、発酵するまでちょっと待って・・・  めん棒でのばして、のばして・・・・

CIMG1354.JPG  CIMG1356.JPG
フォークでプツプツ穴をあけましょう。ピザソースをまんべんなくぬって・・・

CIMG1359.JPG 具とチーズをのせて後は焼くだけ(^_^)
あっともちろんピザの具はこどもたちが包丁で切ったものです。

CIMG1395.JPG CIMG1398.JPG
ピザ生地が発酵する間にデザートを作りましょう。
ゼリー液をかきまわして・・・・・・・そーっと型に流しいれましょう。
牛乳寒、美味しくできるかな?

CIMG1370.JPG 
はいできあがり。手作りピザと牛乳寒のミントシロップかけ
そしてもちろんバジルもミントも幼稚園のハーブ園でとれたものです。(エッヘン)

CIMG1369.JPG CIMG1411.JPG
「いただきまーす」「お味はどうですか?」この顔をみたら一目瞭然ですよね!(^o^)丿

食育親子クッキング№2

今日はロールサンド、スープ、デザートを作ります。
CIMG1278.JPG根岸先生に作り方を教えてもらいます。

aCIMG1234.JPG
「2回目だから切るのも上手になったよ」 
aCIMG1237.JPG
「一人で切れるよ」

aCIMG1242.JPG  「ほら、うまく切れたでしょ」

CIMG1302.JPG
「卵のからむくのんってなかなかむつかしいなあ」 
CIMG1307.JPG
「なんか薄い皮あるなあ」

aCIMG1245.JPG  
ハーブ園でとってきたハーブをサンドに巻き込みます。
「この花ホンマニ食べられるんやろか?」
と不安もありますが、くるくるとパンの中に卵とハーブを巻いていきます。
aCIMG1256.JPG
真剣にまいていきます。未来のシェフ・・・かも(笑)

CIMG1263.JPG
今日のごちそうです。
ロールサンドウィッチ(卵ハーブとジャム)
野菜のスープ(ブーケガルニを使って)
マシュマロフルーツ     「美味しかったよ」(^_^)/~

食育親子クッキング、始まりましたよ!

今年度よりいつもの親子クッキングとはちょっと違って、料理研究家、田中愛子先生率いるCFLA(日本コンフォートフード・アンド・リビング協会)のスタッフ、園芸家の堺美代子先生にも参加していただいています。幼稚園のハーブ園でとれたハーブを使ってのクッキング。ちょっとオッシャレー(^.^)

CIMG1053.JPG幼稚園と自分の名前入りのmy包丁です。よーく切れるよ。

CIMG1069.JPG   CIMG1071.JPG
エプロンをつけて・・・手を洗って・・・・・・消毒シュッ、シュッ・・・・さあ準備はオーケー!

CIMG1075.JPG  CIMG1074.JPG
堺先生に包丁のお話をしてもらって・・・・・根岸先生にどうやって切るかを教えてもらってさあ始めましょう。
今日のメニューはカレーライス・ハーブマヨネーズサラダ・フルーツのミントシロップかけです。

CIMG1076.JPG CIMG1042.JPG
お母さんにも見本を見せてもらったよ。 お母さん手を切らないように見ていてね。
CIMG1078.JPG CIMG1041.JPG

上手、上手。  どの子も初めてとは思えませんね。おうちでお手伝いしてたのかな?

CIMG1048.JPG   CIMG1051.JPG
「なんだかいい匂い」と廊下側、テラス側からのぞく子がいましたよ(笑)

CIMG1086.JPG
ミントシロップを作りますよ。
CIMG1087.JPG
ミントの葉をくんくん・・・・「ワ~なんかにおいする」

CIMG1083.JPG  
さあカレーのできあがり。
CIMG1057.JPG
サイドメニューもできて・・・おいしそう。いただきます。

CIMG1055.JPG  
園長先生もどうぞ。
「あっ ありがとう」園長先生うれしそう。
CIMG1064.JPG
そしてみんなもとびきりの美味しい顔(^_^) 

CIMG1065.JPG
ごちそうさまをしたらエプロンもきちんとたたんで片付けました。
おいしかったね。

ハーブ植え替え参観と食育講座

年長組がハーブ畑の植え替えをしてくれました。
園芸家の堺美代子先生が植え方を教えてくれました。
子どもたちは一生懸命聞いています。
CIMG1022.JPG  CIMG1024.JPG

さっそく植えてみました。うまく育ちますように。
CIMG1025.JPG  CIMG1026.JPG

子どもたちの植え替えを参観した後、保護者の食育講座です。
子どもたちに引き続き食育講座の講師は堺美代子先生です。
先生ご自身も2人の男の子のお母さんで、ご自分の子育て経験を振り返りながら、
興味深いお話をしてくださいました。保護者も熱心に聞いてくださいました。
               CIMG1033.JPG

お話の後はキッチンカンバセーションのスタッフの方が幼稚園のハーブを使ったパテ3種類とハーブティーを作ってくださいました。
CIMG1031.JPG  CIMG1032.JPG
パテは・ローズマリー入りマーマレード・サーモンのパテ(タイム入り)・卵とパセリのパテでした。
お母さんの1番人気はサーモンでしたよ。ハーブティーはアップルミントを使いました。
パンはスタッフの方の手作りです。美味しくってお母さんたちのおしゃべりにも花がさきましたよ。
                  CIMG1037.JPG
子どもも大人も毎日美味しく楽しく食べることが一番大切ですよね。しっかり食べて健康にいきましょうね(^_^)/~

↓↓↓今回パテのレシピはここ↓↓↓
すごくおいしかったパテのレシピ

2月4日 保護者会講習会がありました。

 今回の保護者会講習会は、来年度より樟蔭幼稚園でハーブ&食育のアドバイザーとして来てくださる料理研究家の田中愛子先生を講師にむかえて、ハーブを使ったお料理講習会でした。
会場はとっても設備の整った樟蔭高校の調理室で行われました。
(気持ちよく調理室をお貸しくださった尾崎先生に感謝、感謝<(_ _)>)

IMG_7399.JPG IMG_7400.JPG
保護者会会長のあいさつ 田中愛子先生のお話の後、クッキングスタート!
IMG_7455.JPG IMG_7504.JPG
今日の材料です。 何ができるのかな?
CIMG0118.JPG IMG_7483.JPG
さあ始まりましたよ。 熱心に指導される田中先生。
ものすごいパワーを感じます。
IMG_7560.JPG IMG_7569.JPG

できあがりー(^◇^) 

今日のメニューは ★マーマレードローストチキン ★かぶらのスープ 
★りんごとくるみのサラダ(ハーブドレッシング) ★マシュマロフルーツサラダ
それにやきたてのパンをどっさりもってきていただきました。

IMG_7590.JPG IMG_7599.JPG


さあいただきましょう。
食べる、食べる、食べる(^◇^)そして食べる!
この日のお迎えの時、お母さんたちに「どうでしたか?」と聞いてみました。
するとすこしうつろな表情で、「おなかいっぱい、ねむたい。」と答えてくださいました。(笑)
とっても満足されたようです。
またおうちで子どもたちに腕をふるってあげてくださいね。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カレンダー

記事の検索

カテゴリ