子育て支援

CHILD CARE SUPPORT

キンダーカウンセリング

キンダーカウンセラーとは、臨床心理に関して専門的な知識と経験を有する多くの中から選考の上、任用された方のことを言います。
子育てをしている中で、お悩みはありませんか? お子さまの発達に関すること、普段の様子でご心配なことなど、どんな相談でも構いません。相談内容などの秘密は厳守いたしますのでご安心ください。
ぜひ、保護者の方の不安や悩みが大きくならないうちにご相談ください。

※在園児に限らず、未就園児、地域の方など、どなたでもカウンセリングを受けることができます。

2021年度
実施日

2021年
6/18(金)、7/16(金)、7/30(金)、9/10(金)、10/26(火)、11/16(火)、12/21(火)

2022年
1/11(火)、2/8(火)、3/1(火)
※毎月の園だよりでもご案内いたします。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては変更する場合がございます。

時間枠 10時、11時、13時、14時、15時
5枠の中からお選びいただけます。(先着順)
費用 無料
時間 1人50分
お問い合わせ TEL:06-6723-8189
※ご希望の方はお電話でご予約をお願いいたします。
相談員プロフィール

下温湯 まゆみ先生

大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 講師 くわしくはこちら

オンラインミニ講座

園児たちに絶大な人気を誇る園長先生が、皆さまのタメになる話をこの時期だからこそお届けしたいとプロデュース!
専門家及び現場の経験豊富な先生と対談、子どもたちとの接し方や育て方をアドバイスします。この機会にぜひ、ご覧ください。

園長先生

【第1回】

幼稚園ってどんなとこ?
〜子どもによりそう、親によりそう〜

2月26日(金)14:00配信

ゲスト

児童教育学部講師
下温湯まゆみ(キンダーカウンセラー)

【第2回】

「おもちゃのチャチャチャ」の
リズムで遊ぼう!

3月12日(金)14:00配信

ゲスト

未就園児クラス先生方

【第3回】

お家で簡単、「マラカス」を作ろう!

4月2日(金)14:00配信

ゲスト

未就園児クラス先生方

【第4回】

こどもの成長について
〜小児科医からのアドバイス〜

4月30日(金)14:00配信

ゲスト

健康栄養学部教授
三善陽子(小児科医)

特別園庭開放

本園での保育を楽しく体験してみませんか?
プール遊び・シャボン玉作り・金魚すくい(おもちゃ)・収穫体験・小動物とのふれあいなど、様々な体験をご用意しております。
当日は、幼稚園に関する相談の時間も設けます。経験豊富な先生方がスタンバイしますので、子育てのお悩みや不安などお気軽にご相談ください。
また、特別企画として、大阪樟蔭女子大学附属施設であるしょういん子育て絵本館をご案内いたします。ご希望の方はこの機会にぜひお越しください。

当日スケジュール

2021年 7月17日(土) 10:00~12:00(9:50 受付)

10:00 ~ 10:10 オリエンテーション
10:10 ~ 11:00 遊び体験  ◆幼稚園に関する相談も受け付けます(10:30~)
(プール・シャボン玉作り・おもちゃの金魚すくい・収穫体験・小動物とのふれあい 他)
11:20 ~ 11:50 大学敷地内にあるしょういん子育て絵本館ツアー(希望者のみ)
11:50 ~ 12:00 園長先生によるごあいさつ

※新型コロナウイルスの感染状況によっては中止・変更する場合がございます。

参加できるひと 限定30組
0~4歳までの未就園のお子さまと保護者
※事前申し込みが必要です
費用 無料
持ち物 帽子、水分補給ができるもの、着替え、タオル、水着もしくは水遊び用オムツ
注意事項 ※汚れても良い服装でお越しください。
※保護者の方は、マスク着用をお願いします。
※やむを得ない事情の場合、実施内容を変更させて頂く事がありますのでご了承ください。
申し込み お電話・フォームからお申し込みください
なお、フォームでの申し込みは前日午後5時までとさせていただき、それ以降はお電話でのお申込みのみとなります。
TEL:06-6723-8189

前回の様子

園庭開放

当幼稚園では、子育て支援事業として地域の未就園のお子様を対象に園庭開放を行っています。
開放時には実際に保育をしている教員がスタンバイし、同年代のお子様と無理なく楽しく遊べるようお手伝いをします。
保護者同士の交流の場としてはもちろんですが、入園前に幼稚園の雰囲気を感じたり、先生の接する姿に子育てのヒントを見つけることができると好評です。 また、保護者の方が子育ての悩みや不安を少しでも軽減できるように相談も承っています。
この機会にぜひ、お越しください。

年間スケジュール

2021年
7/17(土)、8/21(土)、9/25(土)、11/20(土)、12/18(土)

2022年
1/22(土)、2/26(土)
※雨天の場合も遊戯室、保育室で遊びます。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては変更する場合がございます。

平日の園庭開放 新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、当面の間中止いたします。
参加できるひと 各日30組限定:0~4歳までの未就園のお子さまと保護者
※事前申し込みが必要です
あそぶ時間 10:00~11:30
費用 無料
持ち物 帽子、水分補給ができるもの、着替え、タオル
注意事項 ※いずれも汚れても良い服装でお越しください。
※保護者の方は、マスク着用をお願いします。
※やむを得ない事情の場合、実施内容を変更させて頂く事がありますのでご了承ください。
申し込み お電話・フォームからお申し込みください
なお、フォームでの申し込みは前日午後5時までとさせていただき、それ以降はお電話でのお申込みのみとなります。
TEL:06-6723-8189

前回の様子

子育て講座

当幼稚園では様々な分野の先生方に協力を得て、『子育て講座』を開催します。
第2回目の子育て講座は会場を同窓会館に移して、大阪樟蔭女子大学児童教育学部児童教育学科講師、黒川麻実先生をお迎えします。
さて、今回はどんなお話をしていただけるのでしょうか。
是非、地域、家族の方のお誘い合わせの上、多数ご参加ください。

※講座は終了しました。

日時 2019年9月27日(金) 9:30 ~ 10:30ごろ
場所 同窓会館2階(幼稚園西側・長瀬川沿い)
※当日自転車は幼稚園内にとめてください
テーマ 絵本史から読み解く昔話絵本の温暖化現象
講師 黒川 麻美先生
大阪樟蔭女子大学児童教育学部 児童教育学科講師
内容 現在、空前の絵本ブームが巻き起こっています。
本屋さんに行くと、たくさんの絵本が並び、どれを選んだらよいのか困惑する方もおられるのではないでしょうか。特に昔話絵本は、アニメタッチなものからちょっと怖いものまで、バリエーションがとても豊かです。また、「温」くなった昔話絵本が主流となり、本来の伝承が失われつつある“昔話の温暖化現象”が引き起こされていると言われています。今回はそんな昔話絵本に着目し、絵本の歩んできた道筋について整理すると共に“昔話の温暖化現象”を取り上げ、子どもたちに寄り添った選書の方法について皆さんと考えていきたいと思います。
講師プロフィール

黒川 麻美先生

広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了博士(教育学)。専門分野は国語教育学・児童文学・民俗学。東アジアの民話絵本や小学校国語教科書教材の歴史について研究し、大学では認定絵本士講座の担当をしている。

食育講座

当幼稚園では、日頃より畑でじゃがいもやたまねぎ、園庭では、とまとやおくら、年長組は個人のプランターで、自分の選んだ夏野菜を育てています。みんなで収穫し、食べることを通して「食」への興味や関心を育てています。
また、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、季節の野菜を取り入れ、栄養価も考えた特別メニューの実施など、「美味しい給食」に取り組んでいます。
今回は大阪樟蔭女子大学 健康栄養学科講師 岡田 千晶先生です。

※講座は終了しました。

日時 2019年5月15日(水)
場所 遊戯室
テーマ 健やかな子どもを育てる食育
講座の様子

保護者のサークル

コーラスサークル "パンセ"

保護者の皆様の親睦を深めるために、保護者の方の運営によるサークル活動を行っております。子ども達にお母さんの元気な歌声を届けたい!という思いから活動開始。子ども達の誕生会などで、歌を聞いていただくことは、もちろん、音楽劇なども披露しました。保護者の皆様の親睦を深めるきっかけ作りや、お友だち作り、趣味を生かす場であり、同年齢の子を持つ親同士の情報交換の場としてぜひ、積極的に参加してください。
※希望者のみの参加です。

テニスサークル

保護者の方の運営によるテニスサークルです。皆さんで一緒に体を動かし、汗をかき、楽しい時間を過ごしています。保護者の交流の場、また、同年齢の子を持つ親同士の情報交換の場としてぜひ、ご参加ください。
※開催日は不定 日程は掲示板をご確認ください