morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
グローバル教育

⦅St. Mary’s College滞在記⦆

私は2ヶ月前からニュージーランドに留学に来ています。初日から隣の家の子のbirthday partyに呼ばれて沢山の現地の高校生と友達になれました。
2日目はホストシスターとホストシスターの友達と一緒にショッピングに行きました。ニュージーランドは日本の春のような気候だと聞いてたので春用の服しか持ってきていませんでしたが、真冬並みに寒くていっぱい服を買いました。
そして、いよいよ語学学校です。同じ日に入学した中国人の子や、ブラジル人のおじいちゃんなど、色々な国の人と仲良くなれました。クラスにもたくさん日本人がいて、助けて貰ったり町のおすすめのお店を教えてもらったりとても楽しかったです。最終日には最初に仲良くなった中国人の子がハグしに来てくれたりして、1週間だけでしたがとてもお別れが寂しかったです。
語学学校に1週間行くと次はメインの現地校です。現地校ではバディーという留学生の手助けをしてくれる同級生がついてくれます。私のバディーはとても優しくて可愛くて頼りになるので、安心して学校生活を送れます。分からないことを聞くと直ぐに教えてくれます。
そして、学校での環境が日本と全く違ってとても驚きました。こちらの方が日本より自由でとっても楽しいです。時々ランチタイムの時に生徒が作ったケーキを売ったり、生徒が先生のことを椅子に座らせて先生に水をかけたり日本では絶対に怒られることをここでは普通のことです。とても面白いです。
休みの日はホストマザーやホストファザーが山や海に連れて行ってくれてとても楽しいです。長めの休みがあった時はホストブラザーのバスケットボールの大会をホテルに泊まりで見に行きました。家族はみんな優しいです。最近ではホームステイ先に韓国人の留学生も増えました。夜にはホストシスターが日本が大好きなので日本語教えてあげて、代わりに私は英語を教えて貰って、韓国人の方に韓国語教えて貰っています。
留学に来る前はホームシックになるのかなと思ってたけど、学校もホームステイ先も楽しくてまだ1度もホームシックになってません。今ではもう日本に帰りたくない気持ちです。残りの1ヶ月もいろいろなことにチャレンジしてたくさんの事を吸収するつもりです。⦅K.H⦆

 

ニュージーランドにて生活を始めて3週間と少しがたち、少しずつ生活には慣れてきました。始めの1週間の語学学校であるNZLCでは、中国人と韓国人とフランス人の友達ができました。また横浜などからきている日本人の留学生とも出会い、いろいろな話をしました。授業はとても楽しく、単語を聞き取る程度しかできませんでしたが、先生のサポートもあり、なんとかついていくことができました。またホームステイ先ではホストマザーのお手伝いの中での会話を楽しんだり、ホストシスターである6歳のSallyとトランポリンやレゴで一緒に遊んで、英語を教えてもらっています。また、週末は旅行に連れて行ってもらいました。とても海が綺麗でした。またサイクリングなどにも連れて行ってもらい、街の案内をしてもらいました。ホームステイ先では本当に満足のいく生活を送らせてもらっています。
そしてセントメリーズカレッジで学び、約2週間と少しがたちますが、なかなかネイティブの英語は早く、まだ聞き取ることが難しいことがあります。宗教の時間の先生の英語はなぜか聞き取りやすく、たまにみんなと同じようにうなずくことができる程度です。なかなか理科や社会などといった専門的な用語は難しいです。しかし、少しずつなんとなく理解できている気がします。社会では即答クイズでクラス1位になり、自分でもびっくりしました。
またインターナショナルオフィスにいる先生方がとても優しく丁寧に教えてくださるので、とても安心しています。バディ以外にも友達ができ、楽しいスクールライフを送っています。ここに来たからまず変わったことは語彙数が増えたことです。日常会話の中に出てくる単語や、授業のプリントの中の単語が、スルスルと頭の中に入って、何回もその単語を聞くから覚えるのだと思います。英検の勉強を今しているのですが、楽しくなってきました。残りの約1ヶ月と半分、短い間でも成長できるようにリスニング力とスピーキングが少しでも良くなるように頑張ります。⦅A.R⦆

 

NZLCはとても楽しかったです。ブラジル人のおじさんとか、中国人の子とフランス人の子とかいろんな人と友達になりました。私は結構フレンドリーに見えるようでいろんな人に話しかけたらたくさんの友達ができました。日本人の友達もいっぱいできました。lunchの時間が1番楽しいです。人生初の丸かじりりんごはとても美味しかったです。日本から持参した味噌汁が美味しすぎました。ずっとNZLCにいたいぐらいでした。自動販売機のチョコレートを爆買いしました。とても美味しかったです。
電車の乗り方も分かって良い勉強になりました。最終日の日にブリトマートで遊んで帰りました。hulucatというタピオカの店がめちゃくちゃ美味しかったです。
初めて教会へ行った時、みんなが我先にと前に行って歌ったのが凄かったです。朝ご飯も洗濯もセルフなので、もうちょっと頑張ったら1人暮らしできそうになりそうです。この前うどん作って振舞ったのですが、とても喜んでくれました。次はお寿司とカレー作ろうと思います。
SMCは最初嫌でしたが、だんだん慣れて今では楽しいです。制服も借りることができて、とても嬉しいです。バディーも頼りがいがあり、優しいです。スクールバスで1時間ちょっと乗るのはきついです。(もう慣れましたけれど)帰りのバスで寝てたらお姉ちゃんが起こしてくれます。バスの運転手のおばさんが厳ついですが、優しいです。私たちのことをhoneyって呼んでくれて、とても楽しい人です。⦅K.A⦆