morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
グローバル教育

平成31年1月19日(土)「高校留学生の日本語による体験発表会」⦅大阪府国際教育研究会主催(大阪府教育委員会・読売新聞大阪本社・AFS日本協会等後援)⦆が北野高校六稜会館で実施され、本校の留学生であるXin Ying Tai (マレーシア)さんも日本語学習の成果をを披露しました。
近年、社会の情報化・国際化・グローバル化が急速に進展していく中、日本に魅力を感じ、日本の高校や大学で学ぶ留学生が増えています。大阪府内の高校にも多くの留学生が在籍し、学校における学習とともに日本語、日本文化を学んでいます。この発表会は高校留学生たちがこれまでの体験や学校生活の様子、母国と日本の違いなどを発表し、留学生同士また日本の高校生たちとの親睦・交流を深める機会として始まったものです。26年の長きにわたり脈々と続いていることは企画者としては本当に幸せなことです。⦅副校長 小林正樹⦆

≪1≫発表順(SPEECH ORDER)

⦅1⦆     B.L(フランス)        「日本に行ってみたいと思ったのは」
(アサンプション国際高等学校)
⦅2⦆    B.R(アメリカ合衆国)  「自分をとりもどした私」
(大阪府立今宮高等学校)
⦅3⦆    G.B(カナダ)             「僕の将来の計画」
(大阪府立花園高等学校)
⦅4⦆  H.E(アメリカ合衆国)  「アメリカと日本の違い」
(大阪府立住吉高等学校)
⦅5⦆     I.S(ドイツ)                「ドイツと日本の違い」
(大阪府立住吉高等学校)
⦅6⦆   J.J (フィンランド)     「世界の反対側で」
(大阪府立夕陽丘高等学校)
⦅7⦆     K.P(インドネシア)     「日常生活の変化」
(大阪府立河南高等学校)
⦅8⦆     K.W(アメリカ合衆国)「 アメリカの高校生と日本の高校生の違い」
(大阪府立千里高等学校)
⦅9⦆     L.A(タイ)                      「日本の生活」
(梅花高等学校)
⦅10⦆   L.M(フランス)             「笑顔の大切さ」
(大阪府立夕陽丘高等学校)
⦅11⦆    P.C(コスタ・リカ)     「ラテンアメリカと日本の文化の違い」
(大阪府立枚方高等学校)
⦅12⦆   R.T(パラグアイ)          「1年で変わったかな、私」
(大阪府立茨木高等学校)
⦅13⦆   S.M(中国)                      「高校生、日本VS中国」
(大阪府立池田高等学校)
⦅14⦆   T.N(アメリカ)              「MAX」
(大阪府立住吉高等学校)
⦅15⦆   T.S(タイ)                        「間違っていなかった選択」
(大阪府立能勢高等学校)
⦅16⦆   T.G(タイ)                       「日本が嫌いな私」
(帝塚山学院泉が丘高校)
⦅17⦆   V.S(ドイツ)                   「ドイツと日本の違い」
(大阪府住吉高等学校)
⦅18⦆   V.B(チェコ)                  「日本で私が驚いたこと」
(同志社香里高等学校)
⦅19⦆Xin Ying Tai(マレーシア)  「私の特別な18歳」
(樟蔭高等学校)

≪2≫「私の特別な18歳(MY SPECIAL 18)」⦅発表内容⦆

みなさんこんにちは!私の名前はシンインです。マレーシアからきました。私の髪の色と目の色は黒で、典型的なアジア風の見た目なので、私を日本人だと思った人もいます。18歳になったとき、私自身への試練として留学に行くことを決意しました。
私が日本に来た時、日本語がまったく話せなかったので友達やホストファミリーと会話ができませんでした。私のホストマザーが私に日本語を少しずつ話すように勧めてくれるまで、私は彼らに英語で話していました。その日から、私のホストマザーは私に皿や箸や机などのような日常生活からのいくつかの単語を教えてくれました。私はもっと日本語を勉強すればするほど、日本語が好きになりました。
私はマレーシアで中国語を勉強したので、漢字を読むことができます。また漢字と中国語は似ているので思っていたより難しくないし、もっと早くに勉強していたら、学校や普段の日常生活のもっと慣れていたのかなと思いました。私の友達が日本語で話していることを理解できた時はとても嬉しくて、それでいつも頑張ろうという気持ちになりました。
私の友達の中には、マレーシアについて知らない人もいれば、マレーシアという国を聞いたこともない人もいました。なので、友だちにもっとマレーシアのことを知ってもらいたいと思ったので、マレーシアについてたくさん調べて、みんなに紹介しました。その時に、いままで私が気付かなかったマレーシアのいいところをたくさん見つけることもできました。
日本に来てからいっぱい変わったと思いました。私はもっと勇敢になりました。もっと礼儀正しく、そして自分自身の将来についてもっと多くのアイデアを持っています。私の留学は最高に楽しい思い出だけではなく、少し悲しい思い出もありました。でも、そのおかげで完璧ではないですが、充実した年を過ごせて、成長することができました。ありがとうございました。