morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
軽音楽部

2014.06.22.

第7回 全国高校軽音楽フェスティバル見学

20140622_hskeion_0

“軽音楽部は不良の溜まり場”という偏見がまかり通り,”あんなものは五月蠅いだけで音楽にあらず”などと揶揄されていた時代に連盟を立ち上げてより20年。年々規模も大きくなり,キャパ2500人の会場が溢れるようになりました。更に昨年度よりこの大阪城音楽堂(通称”大阪城野音”)で行うイベントは,総文連より全国大会の認可を受けましたので,高体連の全国大会であるインターハイと同等の大会へと進化を遂げました。
本部も特別編成の代表バンドを送りこみましたが,惜しくも2次予選で敗退してしまいました。ですが,これからも目標としてほしい大会ですので,部員全員で見学に行ってきました。他にも予選で敗退したクラブの多くが見学に来ています。皆さん実に良き上昇志向をお持ちです。そしてこのレベルのステージを作るのだと,生で見て感じてもらえたかと思います。幸い本番の間は程良い曇天でその間だけ雨が止むという幸運にも恵まれ,応援や見学の部員さん,保護者の方々にしっかりと見ていただくことができました。

20140622_hskeion_1 20140622_hskeion_2

昨年度に引き続き,審査委員長をさせていただきましたが,がんばっている子どもたちをジャッジするのは大人の務めとは理解しているものの,点数が皆に見えるスタイルではない表現系ならではの難しさをいつも感じます。こちらも五感を全開にして,高校生の渾身の5分間を受け止めます。

さて,1学期後半はこれにて終了。各バンドたっぷりの充電期間で,どんな進化を遂げたのか楽しみです。来週よりテスト期間に入ります。気持切り替え,しっかり勉強に励んでください。