morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
軽音楽部

2014.08.13.

夏休み前半の最後のイベントは,ライブハウス出演。
マナビアン音楽祭というプライベートイベントなのですが,招待を受けたほとんどはプロ級。そんな中で,樟蔭軽音も精一杯の演奏をしてきました。10歳のお穣さんがオリジナルを3曲も歌ったのにはビックリさせられましたが,17~18歳の部員は全出演者の中では十分に若い方でした。与えられた貴重な機会です。精一杯の演奏をしましょう。

20140813_hskeion_0
2,3年生の3バンドとOGバンドが1つ。観客の半分以上が部員という状態であったのが幸いしたのか,比較的良い状態で音を出せてたように感じました。でも,同じ機材を使ってプロが出す出音との違いは明白で,グルーブ感の有無とでも言いましょうか,しっかりヘコまされて帰りました。

20140813_hskeion_1 20140813_hskeion_2
またプロの方と一緒にMCも少しお手伝いさせていただけました。ラジオ番組を担当しておられるアナウンサーなのですが,流石に上手でしたね。
発表系のクラブで,その合間を繋ぐところまでを高校生でこなせるクラブはそうないのではないでしょうか。私たちの所属する軽音連ではそのイベントの多くのMCを自分達でこなします。音楽にあまり興味のない芸人さんなどよりは余程上手に話せる高校生がたくさんいるのです。
でもこれは,部員全員が出演できないという特殊性から来る部分かも知れませんね。

さて,これにて夏休み前半の活動を終了し,しばしの休みに入ります。まだ宿題を残している人はさっさと仕上げておきましょう。