morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
軽音楽部

2014.08.01.

この日は,大阪の南部の高校はイベントを控えます。大きな花火イベントで道が大混雑するからです。
本校はというと,昨日で特別進学コースの夏期授業も一段落し,今日からようやく全コース揃ってクラブ活動となります。奈良育英高校さんが部内ライブで奈良市の学園前ホールを借りて合同演奏会&コンテスト練習会をされるので,参加させていただいてきました。

20140801_hskeion_0
ここは以前にも何度か軽音楽のイベントにも使っているホールで,キャパが300あるので,こうした合同演奏会には程良い大きさです。クラシック向けのつくりのため,音作りはちと難しいのですが,客席がゆったりとってあるので,居心地はとても良い感じでした。

20140801_hskeion_1 20140801_hskeion_2
部内演奏会には,3年生1バンドとコンテスト特別編成1バンドが出演しました。どこの高校も3年生はそれなりの音を紡ぎます。しかし1年生でもこの時期になると,いい感性をもつ者は十分舞台映えします。全17バンド,予定時間より10分程のマキで終演しました。
一旦終演の後,引き続きコンテスト出演のバンドだけが居残り練習をします。互いにアドバイスシートを書いて交換,再演と繰りかえします。本来ライバルであるはずの高校同士ですが,いい意味でダメ出しをし合うことができる関係が作れているのです。樟蔭軽音楽部もたくさんのアドバイスをいただきました。

次は明後日。一般の方々の前での野外演奏です。