morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
軽音楽部

2014.12.20.~24.

今回は,樟蔭高校の名物行事の1つであるスキー学舎が第100回目を迎えることになり,有志の軽音楽部員で参加してきました。

20141224_hskeion_0
受験を控えた特別進学コースには参加制限があるとは言え,基本的には樟蔭中高の在籍者は自由に参加できる行事ですので,今回も中1~高3までの幅広い年齢層からの参加がありました。
で,なぜ軽音楽部のレポートかといいますと,昼間は当然スキーorスノーボードの実習なのですが,その他の時間は比較的自由に使えるのです。その間に部員を集め,楽器レスで作曲講座を開いたのというわけです。

20141224_hskeion_1 20141224_hskeion_2
雪に覆われ荒々しい山々に囲まれた環境は,平素とは随分異なっていて,インスピレーションが生まれやすいんですね。フレーズを継いでいく連歌の手法を用いた作詞,音程を無視して思いついたメロディを並べ,サビ向きやAメロ向きなど種分けしていく作曲。多少面倒ではありますが,参加者の合作を作ることにしました。さてさて,完成と披露はいつになりますやら。

次はまた,ライブイベントに戻ります。 年内はあと2つ。またご報告します。