morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
軽音楽部

2015.03.08.

卒業式を終えた最初の日曜日,かねてからお約束をしていた都島工業高校さんの卒業ライブにゲスト出演してきました。こちらの高校も,3月4日に卒業式を終えられたばかり。その3年生を送る最後のライブイベントなのです。
残念ながら,1・2年生はテスト最中のため,3年生部員のみでの参加です。他校のイベントに出向く時のルールとして,服装・頭髪を始め身だしなみはきちんとしてもらうということでの参加許可です。

20150308keion-1
さて,高校生活の最後の外イベント。今年の3年生は部内のある条件に合う者が多く,今まで現役を続けることができた希有なチームなのです。お蔭で年間参加ライブ数は今まででも最多数クラスになってしまいました。
今日は私からの最後の課題をこなしてもらいましたが,実に良いステージを見せてくれました。恐らく普通の高校生ではできないレベルです。

20150308keion-2   20150308keion-3
今日集った高校とは数十年来のお付き合いをさせていただいてますから,どちらともクラブの形がほぼ完成されていて,部員の力も相当なものです。ともすれば整い過ぎた環境に溺れてしまいがちですが,その手綱捌きも伝統校ならではのものがあり,互いに高め合える良き仲間と言えます。

1人でできる努力はしれていますが,バンドで作るステージは人数以上のパワーが宿ります。それがクラブとしてまとまると更に何倍にも膨れ上がるのです。そして,良き交流はもっともっと上の力を引き出してくれるというわけです。
始めは顧問や先輩がすべて御膳立てをしますが,部の看板を背負い込む頃には立派な牽引役に変わっています。我々はその良き導き手でありたいと願い,日々精進を重ねています。

いよいよ来週末,本校プロデュースの新イベントを立ち上げます。同時に3年生とのお別れです。
さてさて,どんなステージを見せてくれますやら。