morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
家庭部

ここ最近、食いしん坊部員頑張ってます。

前回は、高校3年生が食材を余らさないようにメニューを工夫していて、その出来栄えにも後輩たちが感心していました。

今回は、その影響を受けて、『食材使い切り』に挑戦しました。

 

サツマイモと、
バター&生クリームといえば・・・
スイートポテト(今回は絞り出しタイプに挑戦)

 

 

 

 

 

 

 

表面のコーティングとツヤを出すために、卵黄を塗ります。

 

 

 

 

 

 

そこで、余ってくるのが、『卵白』

先輩を見習って、自分たちも焼きメレンゲに挑戦。

同じ温度と時間で焼いたけど・・・少し茶色に。 キャラメル風味ということで・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんとか、真似してみましたが、『個性』がでました。真っ白に焼くにはコツがいるようですね。

それ以外に、少しだけ余ったサツマイモを素揚げして、みんなでポリポリ!!止まらない・・やめられない・・・。

ついつい手が伸びます

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の中に使いかけの牛乳があったので、それも使い切ることに挑戦。

材料はコレだけ・・・ほんとに大丈夫??

 

 

 

 

 

 

 

茶色の生地だけでは淋しかったので・・・

クッキーづくりの時に残っていたナッツを綿棒でガンガンたたいてトッピング

ナイスアイデア!!
中もふんわり

 

 

 

 

 

 

 

回数を重ねるごとに、着実に成長してます!!

今後がとっても楽しみです。