morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
家庭部

今日は2チームに分かれて何やら楽しそうに作っていました。

ほぼ完成した状態を写真に撮ってみたら・・・

実は、おなじみのスイーツです!!

 

 

 

 

 

 

 

その色、形とも、まさにラップに包まれた『ちくわ』。

でも甘~い香りがします。

その正体は、なんと『パンケーキ』。

焼きあがった生地に生クリームとフルーツをのせてクルクル巻いたら、こんな形になりました(笑)

『ちくわ?!』状の中に潜んでいるフルーツたち。
『ちくわ』になる直前の姿は、『パンケーキ』

 

 

 

 

 

 

 

もう1つのグループは、3年生の先輩たちが作っているのを見て、いつか自分も作ろうと以前から思い続けていた『きなこのパウンドケーキ』に挑戦。

きなこの香りって、なんか懐かしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

バターと砂糖をしっかりとクリーム状になるまでよく混ぜたので、見た目も、味も美味しいものができました!!

お腹が減っていたので、ついついみんな焼き立てをつまんでいましたが、少し冷めたほうがしっとりして美味しいケーキです。

ほうじ茶があれば最高!!

型に生地を入れるときに、ちょっとしたコツがあります。
しっとりしていて、口の中でホロリと溶けていくような、いい具合に焼けました。 売ってそうなぐらい、上手です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、写真で撮ってもおいしそう=今どきの言い方をすると『ばえる(映える)』ものが少しずつ作れるようになりました。