morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
写真部
鶴見緑地公園の写真
大阪府高等学校芸術文化連盟主催「秋のフォトコンテスト2016」入賞作品   タイトル:「陰翳(いんえい)」 2年冬組 島亜美

大阪府高等学校芸術文化連盟主催の秋のフォトコンテストにて写真部の二年生,島さんの作品が入賞しました。先日連絡があり,「奨励賞」をいただきました。応募作品数は169点,受賞作品16点の中に入りました。撮影場所は鶴見緑地公園です。昨年11月に行われた,秋のフォトコンテストにおいて撮影された作品です。審査対象は,この撮影会で撮影した作品に限られました。

審査員は,大阪芸術大学 芸術学部 写真学科長の織作峰子先生です。写真家としても有名な方です。表彰式は1月29日(日)に行われます。作品の展示は「エル・おおさか」のギャラリーにて行われます。おめでとうございます!

この作品はもともとカラーで撮ったものをモノクロにしました。フォトコンテストへの出品にあたり,部員全員でこの日に撮影した100枚近くの写真を全て見て講評会をしました。その中で,皆がいいと評価していたのがこの作品でした。夕刻の鶴見緑地公園に目立って立っていた一本の大きな木にかかる太陽光をうまく捉えていると思います。モノクロにしたこととレンズの絞りを絞ったことでタイトル通り,陰影やモノクロの階調が印象的になりました。島さんの構図と視点が素晴らしいと思います。

撮影カメラ:Canon EOS 6D
撮影レンズ:24-105mm f/4,58mm
絞り:f/20
シャッタースピード:1/1600秒
ISO 100