morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
写真部

新型コロナの感染状況が落ち着いてきたので、延び延びになっていた「クラブ体験」を実施することができました。

受験生の保護者の方とメールを通じて何度もやりとりをさせてもらい、当日を迎えることができました。

「16時半に河内小阪駅に一眼レフを首から下げた部員がお迎えに参ります~」と約束して、部員2名が張り切ってお出迎え。

 

活動場所の教室で「合評会」と「撮影会」に参加してもらいました。

これまでに撮った写真を机に広げ、ひとりひとり自分の写真について語ります。同じ場所を訪れて、同じときに撮った写真でも全然違うんですよね~。それが写真の面白いところ。

こんなふうに撮ったんだ・・・。こんな色に表現してるんだ・・・。すごく引いて撮ってるね・・・。すごく寄って撮ってるね・・・・。

本当にそれは様々です。

撮影のときの説明やエピソードを聞いたら、その人が撮った全部の写真のうち「どれが一番いい?」とみんなに尋ねて全員で指差しします。自分が気に入ってた写真を指してくれることもあれば、「え?この写真、そんなにいいように見えるんだ!」と驚くときもあります。人が自分の写真をどんなふうに見てくれるのか知るいい機会です。

受験生も指差しに参加して写真を選んでくれました。

 

 

そして、いよいよ撮影会。

部員が持ち寄ったオブジェを撮ります。

ぬいぐるみの質感が伝わる写真になったかな?

ハムちゃんがcuteでしょう。後ろにならんだフィギュアはうまい具合にボケてますね~!

マトリョーシカも色が鮮やかで素敵!!F値を下げて下げて・・・小さいあの子、見えますか~?ふふふ。

暗い写真にも挑戦。おばけちゃん。机に反射しているのが可愛いでしょう。こんなに難しい写真も綺麗に撮れました!!

受験勉強の毎日。少し息抜きの時間を過ごせたでしょうか・・・。高校生の部員にとってもすごく楽しい時間でした。ご参加ありがとうございました!!!

帰宅も部員と一緒に。皆既月食が見られましたね。赤胴色の幻想的なお月さまが浮かんでいました。いい思い出。

写真・映画部顧問 原田真由美