morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
児童教育コース

8月22日に、児童教育コース高2高3春組は、OEV(オオサカ・イングリッシュ・ビレッジ)の実習に取り組みました。この取り組みは、樟蔭幼稚園の年中・年長さんといっしょに英会話レッスンを受講するものです。自分たちの英語のレッスンもありますが、幼稚園の子どもたちをサポートをしながら、ネイティヴの先生のレッスン方法も学ぼうという、盛りだくさんの企画です。ちなみに、イエローのウェアは高2、ピンクのウェアは高3の生徒です。

《エキスポシティ到着》

学校をバスで出発!この時から、ずっと幼稚園の子どもたちと一緒です。

《レッスン前に説明をよく聞いて!》

まず、OEV利用の説明を、子どもたちと一緒に受けます。どんなかな?わくわく!

《レッスン1~ポリスステーション》

いろいろなシチュエーションが設定されていますが、これはポリスステーション。隣には、ポストオフィス(郵便局)もありました。みんな真剣ですね!

《レッスン2~トーキング・トムズパーティー・プレイス》

これは、パーティーのシチュエーションですね。いろいろなパーティーグッズの名前を勉強しています。何度もくり返して発音していました。

《レッスン3~ダイナソーパーク》

これは大人気!恐竜の骨を、みんなで発掘します。ネイティヴの先生は、とてもテンションが高くて、ビックリした子どももいたみたいです。

《レッスン4~ゴールドラッシュ》

砂金探しです。みんな砂遊び感覚で、一生懸命砂金を探しています。うまく見つかったんでしょうか?

《レッスン5~トランスポーテーション》

お昼のおにぎりを食べて、元気回復!ニューヨークのタイムズスクエアでの、サイトシーイングです。ゲームをしながら町を歩き回ったりバスで観光したりします。バスチケットの買い方も、レッスンしていました。

《レッスン6~ブロードウェイ・ミュージカル》

有名なミュージカルに合わせ、楽しいダンスとリズム練習です。上手に踊れたかな?

その他にも、たくさんのレッスンがありました。それぞれ午前と午後で4つを選んでレッスンを受け、子どもたちも大満足!高校生たちも楽しみながら、でもちょっと疲れたようでした。みんな、わかりましたか?幼稚園の先生って、たいへんでしょう?!今回引率のお世話になった樟蔭幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。

児童教育コース3春担任 細野