morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
児童教育コース

8/28に、高校3年生は、幼稚園実習に行ってきました。

『夕べの集い』という夏休み最後のお祭りです。

今年は、27日に2学期の始業式があり、28日は午前中普通授業でした。

他コースは、午前で終了ですので、体育祭前の体育祭実行委員会や、

いろいろな委員会があり、バタバタしている中、昼食も済ませ、

14時から幼稚園のお仕事体験です。

本当に忙しい中、時間厳守でみなさん揃って幼稚園に行きました。


幼稚園の運動会の商品を包装したり、新学期の用意、


掃除などして、そのあと、いよいよ園庭でお祭りの用意です。


やっぱりお祭りといえば、スーパーボールと金魚すくい!!みんなで力を合わせ、テントも立てます。

くじ引き。しっかり、先生の話を聞きます。


輪投げやもぐらたたき。(結構重労働です。あとでわかります。)
あと、ボーリングや、かき氷、うちわ屋さん、ジュースコーナー、写真コーナーなどあります。

準備もバッチリ!!

4時半スタートですが、写真でもおわかりのように、非常に良い天気でした。

園児のみんなの気持ちが通じたのかも知れませんね。

さていよいよ始まります。

もぐらたたきは、交代でモグラを出します。

大変なんです、年長さんはおもいきり叩いてくれます。

年少さんには、ゆっくり優しくモグラを出します。

 

ボウリングやうちわ屋さん。大盛況です。

『 何味にしますか?』かき氷屋さん

暑いから、みなさん本当に美味しそうに食べてました。

最後はみんなで平成最後の『平成盆踊り』を踊ります。

最後は片づけまでしっかりして、帰りました。

みんなで記念撮影しました。

ちなみに、この集合写真↑を撮ってくださったのは、園長先生でもある、

樟蔭女子大学児童教育学部長の門先生にとってもらいました。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

本当に、暑い中、ニコニコ楽しそうに頑張るみんなを見ると、

本当に子どもが好きなんだなと思います。感心してしまいます。

みなさんいい先生になれますよ。

卒業後の進路は、違う道を選ぶ人もいますが、

入試など色々重大な事がある、卒業までのあと数ヶ月、楽しんでください。

 

児童教育コース主任  3年春組担任 竹中洋子