morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
児童教育コース

今回は、2日目の幼稚園実習の報告です。

1日目と違って、本日は晴天なり。

ということは、幼児たちの大好きなプール遊びがあります。

さてさて、どうなることやら???

 

まずは、朝の様子です。

 

折り紙を楽しんだり、ダンボールの色塗りをしたり、おままごとをする子どもたちもいます。

 

朝からお砂場遊びで元気いっぱいの子も。お姉ちゃん先生も楽しそうです。

 

朝のお集まりが終わり、一息ついたら、いよいよ着替えてプールです!!

着替えの様子だけを見ても、年少さんから年長さんまで、全く様子が違います。

生徒たちは身をもって知ることができます。

こういう体験をできるのも、協力してくださる幼稚園のお陰です。

年少さんはまだまだ水を怖がる子もいます。が、年中、年長さんになると…

お姉ちゃん先生と水鉄砲で水遊び。

園児たちは容赦なく攻撃してきます。が、お姉ちゃん先生も負けていません!?

  

めいっぱい遊んだ後は、しっかり休んで、お弁当を食べて、お部屋で遊びます。

  あらあらじゃれあって、すっかり仲良しな様子。

 

園児たちを見送った後は、お掃除。

園児たちが安心して気持ちよく過ごせるように。これも大事なお仕事です。

もうすぐプールが終わるので、園庭の溝掃除もお手伝いしました。

 

この日は特に暑かったですね。お疲れ様でした。

児童教育コースのお姉ちゃん先生はこの日1日ですが、

実際に幼稚園の先生になると、この時期は毎日この暑さの中で…。

常に笑顔を絶やさず、天気いっぱいで園児に接する先生方、さすがプロですね。本当に尊敬します。