morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

設置されてから1年と少し経った今年の樟蔭キッチンガーデンは、

「プチトマト」

が元気です。

DSC_3648

DSC_3649

DSC_3652

数日収穫できない日があると、ごらんのとおり、大量になります。

DSC_3654触ると、へたの少し花軸側に形成される離層でポロッととれます。これが完熟トマトです。へたもとれやすくなります。

市販のトマトはへたがとれてしまうと商品価値がなくなるので完熟する前に摘果してしまいます。完熟トマトは味が濃厚でとてもおいしいです。甘いフルーツよりも甘くなる種類もあります。

夏休みなので調理実習に使うことができませんから、樟蔭キッチンガーデンに植え付ける種苗類を共同出資してくださっている、

「ごきげん食堂」

に出荷です。昼食メニューやクラブ合宿食事メニューとして使っていただきました。

DSC_3651

去年と違い、ものすごい雑草量の樟蔭キッチンガーデンです。

「雑草、ちゃんと処理しろよ!」

と思うかもしれませんが、これをほどほどに残しておくと、植え付け地表面の水分が適度に保たれて散水の必要性が断然減ります。とはいえ適当に処理しないと作物たちが負けてしまうので加減が難しいです。