morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

フードスタディーコースの高2が木曽福島へ行ってきました。

 

体験学習がたくさん盛り込まれたこの行事。

 

こちらは1日目の夕飯の準備で、オードブルの1つ、茗荷寿司を作っています。

サーモンのカルパッチョと生ハムおくらと一緒に。

 

盛り付けは自分たちで考えました。

こちらは2日目。パンも朝6時から自分たちでから一生懸命作りました。

お昼は五平餅と大平のお吸い物、雑穀コールスローといった郷土料理にチャレンジ。

その後は箸と箸置き作りをしました。みんな真剣そのもの!

 

最終日はブルーベリーととうもろこしの収穫を行い、大変充実した2泊3日でした。

 

ペンションでの食事はAグループ、Bグループに分かれ、その中で様々な料理を担当したのですが、食事中にお互いに出来上がった料理のレシピについて話し合っている姿が印象的でした。

 

目的どおり食に関する知識・関心が高まり、食への感謝の気持ちや伝統的な食文化の継承、地産地消についてしっかり学ぶことができたのではないでしょうか。