morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

今日は高1の探求授業でした。

明日のひな祭り、3月3日は卒業式です。

いつもなら在校生が参列しているのですが、今年はコロナの影響で参列なし・・・1,2年生は臨時休校となります。

そこで、休みの日に家族のために具材から『ちらし寿司』を作って、楽しい食卓を演出できるように練習することにしました。

たった50分しかないので、干しシイタケを戻して含め煮にしたり、お米を研いで炊くなど、さすがにできないので、そこは、助手さんに準備していただいたものを使いました。

合わせ酢を作って、混ぜて、刻んで、扇いで、盛り付けて、洗い物して、片づけて・・・超大忙し!!

役割分担しながら作業中。
IHで薄焼き卵を焼くのは、なかなか難しいです。
フードコース担当の教員も、うちわで扇ぐヘルプ。

 

 

 

 

 

 

 

早く終わった班のメンバーが他の班のへルプに積極的に入ったりして・・・お互いに協力し合いながら実習内容をこなしていました。

前回に比べてやらなければならないことが何倍もあったのにも関わらず、時間内にきっちり終わることができました。普段の探求授業で行ってきたグループワークによってチーム力がUPしたことを実感しました。

明日は、ぜひ、家族のチームプレーで、美味しい『ちらし寿司』を作ってくださいね!!