morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

今日は高校1年生フードスタディコースの総合的な探求の授業の様子をお届けします。

最近は教室で調べ学習が多かったのですが、今日はお天気も良く、久しぶりにみんなでキッチンガーデンへ行きました。

秋に向けてサツマイモの植え付けを行いました。

 

今日はとても暑かったので、教室で簡単に植え方をレクチャーして、いざ畑へ…!

 

30㎝幅くらいになるように、真剣に植えています。

 

葉が埋まらないように、顔を出します。

じゃがいも掘れた!の笑顔です。

実は今回サツマイモを植えた畝には、先日までじゃがいもが植わっていました。堀残しです。見つけるとなんだかハッピーな気持ちになります。

こんなに出てきました。植え付けの最中、あちらこちらから嬉しそうな「こっちでもじゃがいも出てきた!」という声と共にじゃがいもが次々と届きました。

植え付けの後は先日植えた里芋や黒豆の畝の草引きです。除草剤等使わずに育てているため、雑草が生い茂っています。

たくさん草引きができ苗の周りがスッキリしました。

日差しもつよく暑かったですが、「虫!?」「キャー!!!」「じゃがいもあった!!」とみんなでわいわいと土いじりをするのはとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

収穫もきっと盛り上がるんだろうなと今から楽しみにしています.