morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

今日は高校3年生フードスタディコースの特別講座の日でした。大阪調理製菓専門学校から製菓専任教員の先生をはじめ、専門学校に通っておられる生徒さんにも来ていただき、レアチーズケーキの作り方を教えていただきました。

フードスタディコースの生徒の中には、製菓に興味を持っている者も多くいて、いつもより真剣な眼差しでメモを取る姿も見受けられました。

最初に基礎となるチーズケーキの部分の作り方を習い、それに生クリームやフルーツのトッピングを加え、自分たちで文字や絵を描いたビスケットをのせて完成!一生懸命に作った後には、お楽しみの試食タイム。自分で作ったレアチーズケーキを、本当においしそうに食べていました。1人2つ作ったので、2つとも食べた生徒は少し苦しそうでしたが・・・。

お菓子作りは見ていても楽しいです。甘いものが大好きな私にとって、今日は目にも楽しめましたし、生徒が作ってくれたレアチーズケーキの味も楽しめましたし、「2度」楽しい日でした。

〇講師の先生方です

〇まずはレアチーズケーキ

〇こぼれないように、うまく入れられるかな?

〇クッキー生地に文字を書いていきます

〇うまく書けました!(右側は私の似顔絵?)

〇ホイップでデコレイトしています

〇慎重に、キレイに!

〇おいしそうに出来上がり!

〇いただきま~す!