morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
フードスタディコース

毎週、火曜日⑤時間目は探求の授業です

今週は、1学期に植え付けた落花生と丹波黒豆の枝豆がそろそろ収穫できそうだったので

1・2年生合同で畑(キッチンガーデン)に行ってきました。

夏休に太陽をたくさん浴びて元気いっぱいに育ったマメは、大地にしっかりと根を張っているので、

収獲するのも一苦労。

素手だけはなかなか抜けず、汗をかきながらの農作業となりました。

黒豆は背丈ほどに育ちました。
使い慣れない鍬を使って一生懸命作業中の2年生。

 

 

 

 

 

 

 

一株でかなりの重量
実もたくさんついています。

 

 

 

 

 

 

葉っぱを外すだけでも大変な作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、枝付きの(黒豆)の枝豆を持って帰ってもらいました。

汗を流して収穫した枝豆は、きっと、おいしさ倍増だったと思います。

サツマイモも植えていますが、収穫はもう少しおあずけです。

 

無農薬なので、時々虫が入っているのもありますが、気にせず茹でます。
こちらのさやの中は・・・無事のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の枝豆と違って色が・・・
少し黒っぽいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の畝では、1年生が落花生を収穫しました。

土の中から『ピーナッツ』を収穫するのはみんな初めて
ダンゴムシやハサミムシ、幼虫なども出てくるのでスリル満点の作業になりました(笑)