morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
総合進学コース

高校1年生全員を対象にキャリア講演会が実施されました。

まずは、「ハートランドしぎさん」から看護師、看護助手、作業療法士、調理師、精神保健福祉士の方々にきていただきました。

病院での役割、その職業に就こうと思ったきっかけ、やりがいなどについて、具体的な話も交えながら話していただきました。共通して、チームワーク(チーム医療)の大切さ、そして「ありがとう」と言われることの嬉しさを仰られていました。

生徒のみなさんは、どのような職業に就くのか、これから少しずつ考えて行かなければなりません。ただ、どのような職業に就いたとしても
「誰かから感謝される人」
「誰かに必要とされる人」
となることが、充実した人生を送るキーワードになるかもしれません。

その次に、甲南大学法学部の先生に体験講義をしていただきました。

樟蔭高校は甲南大学から協定校推薦の枠をいただいております。甲南大学法学部に興味のある人は、是非、協定校推薦を利用できるように日々の勉学に励んで下さい。