morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
総合進学コース

高校2年生の授業に「花道・茶道」があります。
1年間で、花道と茶道を前期と後期に別れて習っています。
最後の授業は、集大成として、生徒たちが招待状を先生方にお渡しして、お茶会に招待してくれます。
今回は、2年冬組のみなさんが招待してくれたお茶会に参加したので、紹介させていただきます。

まず、席に案内してもらった後、生徒たちが作法を教えてくれます。

今回のお茶会は、先生だけでなく事務所の方々も来て下さっていました!
もちろん、校長先生、副校長先生もいらっしゃいます。

お茶をたててくれている間、お茶菓子をいただきます。
お茶菓子も、生徒に教えてもらいながら正しい作法でいただきます!
普段とは全く違う動きに、先生たちも四苦八苦😅

お茶が完成🍵
お互い緊張も少し取れて、和やかな雰囲気になってきました😀
目の前でたててもらったお茶は、一段と美味しいです♪♪
やはり、作法が難しく四苦八苦💦
ごちそうさまでした!!

とても楽しく、貴重な経験をさせていただきました。
2年冬組のみなさん、ありがとうございました!