morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
特進コース

大阪市立大学の見学(樟蔭特進勉強合宿2016)

一学期の終業式が終わった翌日の7月21日(木)~7月24日(日)まで,高1と高3が特進勉強合宿を行いました。この四日間はこれからの受験勉強における勉強方法の仕方や,模試対策,入試情報の確認などをガイダンスを交えながら合宿を進めていきます。

 

初日は一枚目の写真にありますように,大阪市立大学を見学させていただきました。国公立大学とはどんな雰囲気なのか,大学では何を学ぶのかなど大学関係者の方々から説明がありよく分かりました。合宿の初めに大学を見ることができたことは,この後の自主学習やもし対策講座へのモチベーションを高めてくれました。

特進勉強合宿の様子(樟蔭高校)

二日目からは二枚目の写真のように体操服に着替え,一日7時間~8時間の勉強をしていきました。途中で5教科のガイダンスと文理選択のためのガイダンスを実施しながら,受験勉強で何をしたらいいのか,入試科目の選択の大切さ,志望校を早い段階で決めていくことが有利になるといったレクチャーがあり,熱心に高1の特進コースの生徒は聴いていました。

DSC04558_1

三日目は勉強の合間に薬師寺へお坊さんの講話を聴きに,外へ出ました。宿泊先の奈良パークホテルから薬師寺までバスで送迎していただき,すぐに講話と見学に入ることができました。三枚目の写真のようにお坊さんによる薬師寺の簡単な紹介と説法,何事も「面倒」と思うと,文字通り「面(顔)」が倒れてきて,グダグダになり色々なことが嫌になってくる。そこで面を上げて光を受けて「面白く」するようにとの興味深いお話がありました。その後,薬師寺の主な仏像をエピソードを交えながら解説していただき,日本史の勉強を楽しみながら学べた気がします。生徒たちも真剣に聞き入っていました。勉強漬けの合宿の合間にホッとできるひと時だったのではないでしょうか。

DSC04501_1

最終日は8月末にあります全統記述模試対策のための模擬テストが実施されました。合宿の集大成といえるまとめの試験でした。皆一生懸命に取り組み,解答や解説を見ながら真剣に解き直しをしていました。最後の写真は,奈良パークホテルでの食事のシーンです。毎日の食事が一番の楽しみの時間でもあり,生徒たちもメニューを楽しみにしていました。この合宿では高1はよくおかわりをしていて,しっかり三食を食べていたのが印象的でした。合間におやつの差し入れやおやつを食べる時間を一切設けなかったので,それがしっかり食事を食べることにつながり良かったと思います。

DSC04584_1

高1からは60名,高3からは30名ほどが今回の合宿に参加しました。それぞれが自分の課題や弱点を見つけながら,克服しようとして頑張っていました。高3は受験に向けて,全員が真剣でしたし,高1では4月初めの「樟蔭レッスン」からの規律を重視し,この合宿でも時間を守ること,挨拶をしっかりすること,姿勢を正して勉強に臨むことなどに力を入れました。さすがに三日目以降は疲れもありましたが,例年より規律のあるいい合宿となったと感じましたので,素直に生徒にもその部分を褒めました。最後の写真は,勉強合宿に参加した先生方からの生徒へのメッセージと気になったことへのコメント,頑張ってほしいことへの励ましの言葉を載せたボードです。皆結構見てくれていました。小さなことですが,こういった取り組みも大切なんだと感じました。

 

以上,レポート担当は特進コースの三品でした。