morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
特進コース

中学1年生 選抜特進コース担任の北森です。
今回は樟蔭中学校・高等学校の選抜特進コース行事『TEAM選抜活動』についてご報告します!

6月8日(木)、中1生・高1生による座談会が開かれました。

中1生は樟蔭に入学して早2か月が経ち、初めての中間考査も無事に(?)終了しました。
ですが、皆さんまだまだ自分に合った勉強方法を探している途中…
クラブ活動も本格的になっており、勉強との両立の難しさを実感し始めている様子…

そこで!樟蔭に入学して4年目の大ベテランである高1生の先輩方に、あれこれ聞いてみよう!というのが今回の活動です。

3つのグループにわかれ、まずは自己紹介。大人っぽい先輩方にドキドキしつつ、きちんと挨拶もできました。

しばらくすると緊張も解け、あれやこれやの質問タイムです。

先輩のテスト前の勉強スケジュールを教えてもらったり、授業で実際に使っているノートを見せてもらったり、為になる話が満載!気になることはどんどんメモ。

『苦手科目をなくすにはどうしたらいいですか?』『集中力を高める方法は?』『テストで100点をとる方法を教えてください!』
矢継ぎ早に溢れる質問に、高1生が一生懸命答えてくれていました。とても頼りになる先輩たちです。

この高1生たちは、昨年度私も授業を受け持っていた学年です。
今回立派な先輩らしい姿を見せてもらうことができ、感慨深いものがありました。

この繋がりを今回だけで終わらせることのないよう、大切にしていただきたいです。

中1生の皆さんも、アドバイスを聞いただけで満足せず、何か一つでも今日から実行していきましょう!

中1 選抜特進コース 北森