morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
吹奏楽部

夏のコンクールをもって引退した高校3年生の先輩をお招きして、今日は吹奏楽部の引退式を行いました。

前半は、お世話になった先輩に心をこめてメッセージを送るセレモニーでした。その場所に顧問は呼ばれていないので、その様子をお伝えすることはできませんが、一緒に汗を流して共に音楽を築いてきた先輩後輩が心通うひとときを過ごしたことでしょう。

後半は、たこ焼きパーティです!!調理室をお借りしてたくさんたこ焼きを作りました。

いい感じに焼けています。

学年関係なくみんなでひとつになって、いろんなたこ焼きを作ります。

オーソドックスなたこ焼きだけでなく、変わり種も。ふふふっ。

キムチやめんたいこ、チーズなどはまだスタンダード。グミやチョコレート、らっきょうや金時豆などを入れて面白いのを作っちゃいました。

そして、盛り付けはランダムに。ふふふっ。まるで、ロシアンルーレット。何が当たるか分かりません。想像してみてください。ソースやマヨネーズがかかっている見た目普通のたこ焼きの中身が甘いチョコだったときの口の中の様子。

わさびが入っているたこ焼きに当たって、涙目でピース。笑

とっても楽しいひとときを過ごすことができました。

たこ焼きって、作ってみると、意外と忍耐力がいります。早く丸くならないかと思っていじってしまうとぐちゅぐちゅになってしまう。かと言って待ちすぎると、球にはならず半分のドーム状になっちゃう。いい頃合でクルンとひっくり返すと綺麗な球体に!!そして、それをコロコロ転がして美しい焼き目がつくと、バッチリです!!

これって、音楽の練習と共通の何かがありそう。

これから3年生が抜けたメンバーで音楽を作り上げる私たち。小手先だけでぐちゅぐちゅせず、綺麗な球体の音色を目指そう。そして、それをゆっくり転がそう。

3年生の先輩たち! 今後を見守っていてくださいね。

顧問:原田真由美