morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
ソフトボール部

11月7日(土)より中河内秋季大会が行われました。

新チームで初の試合参加です。
人数不足のため今年度中の試合参加は厳しいと思っていました。
しかし、中河内地区のソフトボール部顧問の先生方のお力添えもあり、柏田中学さんと合同チームを組ませていただくことができました。ありがとうございます。

何度か合同練習をして迎えた大会初日。
結果は初戦敗退。多くの課題が残りました。

大会2日目は、敗者復活トーナメントに参加しました。
前回の反省を活かそうと挑んだ1回戦は、見事勝利することができました!!
一人ひとりが大きな声を出し、自分たちのペースで試合を運ぶことができていたように思います。初勝利、おめでとう!

2回戦目は残念ながら自分たちの良さが出せずに終わってしまいました。

今大会だけでも3試合戦う中で、自身の課題が見つかったことと思います。それは技術面だけではありません。挨拶やマナー、試合運営上のルールなど、他校の選手からも学ぶことが多くありました。

失敗は成功のもととはいいますが、諦めてしまえば失敗のまま。成功に向けて、確実に歩んでいきましょう。新チーム、まだまだ始まったばかりです。これからどんなチームになるのか、どんな選手になるのかを楽しみにしたいと思います!

いつも中学ソフトボール部を応援してくださっている保護者の皆さま、そして中学生に寄り添い、指導してくれている樟蔭高校ソフトボール部の皆さん。応援ありがとうございました!

共に戦ってくださった柏田中学の皆さん、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします!

ソフトボール部顧問 青田