morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
ワンダーフォーゲル部

よく「ワンダーフォーゲルクラブってどんなクラブ?」と聞かれます。ひと言でいえば「ハイキングクラブ」ですが、夏休みには信州まで出かけ、3,000メートル近い山にも登ります。去年は富山県の立山に登りました。

普段、学校では基礎体力をつけるために腹筋を鍛えたり、階段を上ったりという地味なトレーニングをしていて、他のクラブのような華やかさはないのですが、月に1度、大阪近郊の山に登りに行ったりハイキングに行ったりしたときには、自然の素晴らしさに触れることができ、また時々野生野生動物にも出会うことができます。山を下りてきたときには少しご褒美も…。

今年は中学1年生が10名入部しました。その1年生を歓迎する登山に先日行ってきました。場所はよく行く六甲のロックガーデンです。ちょっとした岩登りも楽しめ、初心者にはうってつけのコースです。途中、イノシシにも遭遇しました!

IMG_3656 01

IMG_3657 02

IMG_3673 03

 

IMG_3676 04

学校での活動は地味ですが、毎月1回の登山でいろいろな場所に出かけ、いろいろな体験ができます。もちろん7月も登山に行きますし、今年の夏休みには長野県白馬に行って、唐松岳(標高約2600メートル)に登る予定です。またレポートを書きますので、楽しみに待っておいてくださいね!