morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
総合進学コース

[1日目]

総合進学コースの体験合宿は、白浜合宿です。和歌山県白浜町での、民泊とアドベンチャーワールド、磯の生物観察を体験します。

白浜到着。

まずは開舎式。猪俣教頭先生からのお話です。

有意義な楽しい合宿にしましょう。

昼食後は、さらにバスで1時間。

日置川に到着です。

いよいよ、お世話になる各ご家庭の方と、少し緊張ぎみでの対面式です。1泊ですが、よろしくお願いします。どんな体験ができるかな。

では、みなさん、行ってらっしゃい!

みんな明日の昼にまた会いましょう。バイバイ!

[1日目のおまけ]

民泊の前、少し早く着いたので、日置川近くで遊んでいたのですが、なんと生徒がかえるを捕まえてきました。

民泊に持って行く訳にはいかず。

引率教師預かりです。

[2日目]
民泊家庭でお昼をいただき、みんなと再会です。それぞれ楽しいし体験をしてきた様子。また聞かせて下さいね。

みなさんとさよならした後は、アドベンチャーワールドへ。

理科の授業では今動物の学習をしています。実際の動物を見て、さらに深く勉強しましょう。

まずは、アドベンチャーワールドの方から動物の骨を使った、歯の授業をしていただきました。

その後は、フリーに見学です。

[3日目]

いよいよ最終日になりました。

3日目のプログラムは、磯の生物を実際に自分で採集して観察をします。

京大水族館の先生方の指導のもと、観察開始です。

どんな海の生物を見つけられるかな。

採取した生物を実習室で観察。先生からの解説を聞いています。

最後は、京大水族館の見学です。

バックヤードも見せていただきました。普通では見れない場所なので、ドキドキ。

様々な体験をした白浜合宿。

後は無事に家に帰りましょう。

和歌山のクエが、「またおいで!」と見送ってくれました。