morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

期末テスト真っ最中ですね。
少し読書はお休みして頑張ってください。
図書館では、春休みの貸し出しが始まっています。
テスト後は、10冊まで借りられるのでぜひ利用してくださいね。

さて、本を読んだ後、皆さんはどうしていますか?
感動を家族や友達と共有したり、人に読んだ本を勧めたり…。

今、web上では色々と読後の記録を残せるページがあります。
もう利用している人もいるかもしれません。

私が使っているのは「読書メーター」というサイト(↓)です。
http://book.akahoshitakuya.com/

img_mainvisual

同じ本を読んだ人の感想を読めたりするのも魅力ですし
年のせいか(!?)読んだ本を忘れてしまう防止にもなっています。
似た読書の趣味を持つ人の読んだ本を見るのも興味深いですし
好きな作家の新刊情報もすぐ手に入ります。

もう1つ気になっているのが「ブクログ」。
http://booklog.jp/

20090220_617685

web上に本棚(↑)を持つことが出来て
見た目もかわいくて素敵だなぁと注目しています。

web上での読書記録を充実させたくて、読書も進むかもしれませんね。
春からの読書活動に取り入れてみてはどうでしょう?(C.S)