morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

新学期が始まって1ヶ月、そろそろ図書館にも慣れてくれたかな?
で、今日はオリエンテーションでいつも紹介する、樟蔭学園が誇る
卒業生「田辺聖子」さんを紹介したいと思います。
田辺聖子さんは、『欲しがりません勝つまでは 私の終戦』 ポプラ社刊
にも樟蔭女子専門学校を受験する時のことを載せてくださっています。
図書館にも様々なコーナーを設け、展示しています。
20150423_0
春の展示は新入生に向けて、樟蔭の歴史、そして樟蔭の先輩方の特集です。
その中に田辺聖子さんが樟蔭生のためにメッセージを送ってくださった直筆原稿
も展示しています。
20150429_1
タイトルは「わが青春の樟蔭」と「若い後輩たちへ」です。
田辺聖子さんの著書は「田辺聖子全集」を含め203冊、若い生徒さん向けの古典への誘い書
「田辺聖子の古典まんだら」など特に読んでほしい本は田辺聖子コーナーに置いてあります。
20150429_2
20150429_3
そして、今年度で8回目を迎える「田辺聖子文学館 ジュニア文学賞」も樟蔭生ばかりでなく
広く皆さんに応募していただきたいと思います。
20150429_4
(k.k)