morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

1学期のまとめ

今年も7月18日で1学期が終了しました。
図書館ではどこのクラスがよく図書館を利用してくれたか?
どんな図書がよく読まれたか?を集計してみました。
20150724_0
よく読まれた本は、図書部門では、不動の「有川浩」「湊かなえ」「ソロモンの偽証」の映画化によるのか「宮部みゆき」「ラプラスの魔女」が好調な「東野圭吾」テレビの放送に影響されたのか、「ハリー・ポッター」シリーズが20回以上貸し出されています。同じ理由で「天皇の料理番」も8回、本屋大賞受賞作の「鹿の王」は7回、芥川賞受賞作「火花」は7回と 話題作は貸出も好調でした。
漫画部門では、不動の「ちはやふる」146回を筆頭に「図書館戦」「ピアノの森」「銀の匙」「聖(セイント)☆おにいさん」「あるいとう」 シリーズが50回近く貸し出されています。
今皆さんは、宿題の読書感想文に向けた本を開いているのでしょうか?それとも、日頃は読めない大作に取り組んでいるのでしょうか?夏休みだからこそ「思い出」に残る1冊に出会ってほしいと思っています。
(k、k)