morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

20160302-1
もう皆さん、すっかりおなじみのコーナーですよね。
先生方があなた方生徒さんに向けてお勧めの本を1年間展示しています。
1か月に一度展示替えをし、おすすめの本として印刷もして皆さんにお届けしています。
今は、学年度末になり、今年最後、家庭科,保健、司書担当です。
20160302-3
20160302-4-2
この本がどのくらい利用されているかちょっと調べてみました。おすすめの本は全部で63冊ありますが、このうち45冊、7割がた貸し出されていました。
20160303-2
一番人気は、有川浩 「植物図鑑」。次に「花ちゃんのみそ汁」、「ディズニーのおもてなしの神様が教えてくれたこと」、「君と会えたから… the goddess of victory」 と続きます。
特に「ディベートが苦手、だから日本人はすごい」はその次のランクで貸し出されていますが、「先生のおすすめ」がなかったら、なかなか皆さんの手にとどかなかったかもしれません。
来年も皆さんに「読んで良かった!!」と思われるような良き「本」との出会いを提供したいと思っています。(k.k)