morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

世間はもうお正月気分が抜けてしまってはいると思いますが、お正月の遊びで伝統的な物の1つといえば「百人一首」です。地味な存在だった百人一首も、映画で取り上げられた効果でブームとなっているようですね。

そんな伝統的な遊びが廃れないよう、本校では授業での取り組みをはじめ「百人一首テスト」「百人一首大会」という形で、もっと百人一首を身近に感じてもらえるよう努力しています。本日の1時間目には高校1年・2年生を対象として百人一首テストが行われました。また6時間目の授業では図書館で「ミニ百人一首大会」も行われました。授業内で行われた大会だったので、和気あいあいとした雰囲気の中にも真剣な顔つきで札を取り合っていました。

DSCN0777 DSCN0780 DSCN0783 DSCN0786 DSCN0787

来る2月2日(木)と3日(金)には全校生徒対象の百人一首大会があります。2日は予選なので和やかな雰囲気も感じられますが、3日は決勝戦で2日を勝ち抜いた生徒が優勝を目指して真剣勝負で戦います。競技かるたを描いた映画「ちはやふる」の世界を体験できるほどです。さあ、今年は誰が優勝するのでしょうか?楽しみです。