morebtn_bgfblinetwscope-invertscopepagetop_arrowblog-latestmorebtnvtickpagenextpageprevpagetophsjhshomecresthshomejhskindamasteruniv
図書館だより

図書館の入り口を入った所に棚があり、そこには新刊図書を中心に話題の本が肩を並べ、そこから右へ行けばテーマに沿った本が陳列されています。その近くには先生方の推薦図書、料理の本、辞書類‥。生徒たちの読書机を囲むように単行本や写真集等、さまざまなジャンルの本が所狭しと並んでいます。でも図書館の奥には「図書館の重鎮」が顔を並べている棚があるのです。その「重鎮」たちがこれらです。

「原色〇〇図鑑」シリーズ。原色図鑑だけあって、背表紙もカラフル!

KIMG0772

幕末の有名な人物が並んでいます。「頼山陽」ってご存知ですか?

KIMG0773

こちらは中国の思想家の本。中高生でこの本を手に取る人はいるのでしょうか?でも、黄色いテープが貼られてある本は、貸し出したことのある本です。「論語」や「荘子」を読んだ人がいるのです!

KIMG0774

本校の大先輩である、田辺聖子さんの全集。一度は目を通さなければ‥。

KIMG0775

西洋の哲学者や有名な作家の本もあります。

KIMG0776

今もなお人気のある夏目漱石の全集です。ちなみに写真の全集は昭和31年に発行されたもので、当時の値段で150円だそうです。

KIMG0777